心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

感慨深く・・・

2018-08-31 21:40:23 | フィギュアスケート
本日二回目のアップ。 
一日中、腑抜けのまま過ごしました。 嬉しい羽生プログラムショックで。
と言っても、ノルマの英会話はやったけど。

帰宅した夫が言いました。 
”今朝は私からのメールにびっくり~した!”と。
お父さんの具合が悪くなった?・・・元気です。顔色もいい。
孫が産まれたか?・・・まだです。あと何日?

早朝のメールや電話って、ドキドキしますね。
内容を見たら、またまたびっくり!
”羽生の新プロ公開でメールしたの?” 悪いか?

新プロでわざわざメールしない。
曲名にびっくりしたから。 一日が終ろうとしてるけど、まだ信じられない。

最近、夫と話していたのです。
昔、好きだったジョニー・ウィアーの秋によせては、誰も滑らないね~と。
ジョニーと武田ななさんしか知らない。 素敵な曲なのに誰も使用してない。
私が知らないだけで、他のスケーターも滑ったかもしれませんが。

個人的には、新プログラムの予想はショートはノリノリ系、ジャズ系かなあと。
フリーは壮大な曲と思っていた。

ショートは外れました。 嬉しい誤算。 
羽生結弦と秋によせて・・・素敵すぎて、ぴったり~で。

フリーの<オリジン>も今から楽しみです。
4月に行った凱旋ショーで、すでに決めていたのですね。
プルさんとジョニーさんに許可をもらって。
思い起こせば、アットーホームな家族のような温かいショーでした。

そこから生まれた、羽生新プロ。
朝のニュースで嬉しい反面、寂しさを感じたのでした。

多くのフアンが同じ思いをしているようです。
この二つのプログラムと4Aのジャンプの成功。

現役の終わりが近づいていることを知らせているような。
羽生選手は数々の栄光を手に入れた唯一無二のアスリート。
もう限界というまではやらないような気がする。 余力を残して次のステップへ。

”羽生時代に生きてて、すごい演技が観られて良かったなあ”と、夫がしみじみ言いました。
夫は、タブレットでイヤホンして、昔のプルシェンコとジョニーの演技を観ています。

二人の全盛期はかっこよかった。 私たちは当時もフィギュアスケートを観ていました。
その時、秋によせてという曲を知った。
同じ演技を、9歳の羽生君がじっと見つめていたんですね。
プルさんの髪型を真似して、ジョニーのステップなど学んで、いつか二人のようにと練習に励んだ。

14年後、すごいスケーターになってしまった。
取るものは全て取って、あとは少年の時の純粋な夢、希望を叶えるだけ。

五輪後のコンティニューズ・ウィズ・ウィングスに迷うことなくチケットを取って駆けつけた。
そこで次のプロを決めていたなんて。 

私が好きな<秋によせて>をジョニーにやらせてとお願いしていたのだ。
ニジンスキーに捧ぐ(オリジン)も、プルさんが頑張って!と背中を押してくれた。
プル演技は生で観てほんとに感動したし、王者の風格が漂っていました。

なんかご縁がありました。 4月の凱旋ショーに行って良かった。
羽生選手が二人の先輩の曲を使用することで、14年前のプログラムを観る人が増えるかも。
プルシェンコとジョニーの素晴らしさが伝わり、相乗効果がありますね。

明日から9月。 いよいよオータムクラシックで新プロお披露目です。
羽生のオリジンと秋によせて。 観る前からうるうるしています。
明日は仕事。 
羽生選手も休まず頑張ってるから、私も老体にムチ打って頑張ってこよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 涙腺崩壊 | トップ | 偶然の再会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事