心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2019梅干し(南高梅5キロ③)

2019-07-29 13:39:25 | クッキング
いよいよ5キロの梅干しです。
一番多い量だから失敗は許されない。
おそるおそる蓋を開けてみた。 まあ、毎日チェックはしていたけど。

                  

これも綺麗です。 紫蘇と梅を分けながら取り出した。
真っ赤でもなく、まだらな色の赤もあるけど、味わいがあっていいかも。

                  

最初に書いたように、大きなザルが一枚残っています。
このように梅をびっしり詰め込むのは良くないと解っている。

でも、ザルはあっても干す場所がない。 
夫が在宅の時に、ブロックで置き場所を作ってもらえばよかった。
来年はぬかりなく準備します。

<間違いだらけの梅干しの干し方>なんて、記事があったらこういう並べ方が載るかも。
百も承知よ。 梅がくっつかないように間隔を空けて並べるのが大事。

夕方、家に取り込んでから、ゆっくり梅をひっくり返します。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2019梅干し(南高梅ハチミツ... | トップ | 2019梅干し(庭梅⑤) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事