心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2024梅干し⑥(南高梅2L)

2024-06-08 17:02:37 | クッキング

次に仕込んだのは南高梅2Lサイズ4キロです。

実は追い梅をした。 追い梅? 追加で買ったってこと(笑)。

昨年は豊作で11キロ採れて全部庭梅で賄った。

今年は・・・800グラム。 この差は酷すぎる! 気候のせいだけど。

幸いに南高梅の梅農家さんを知り採れたてを送ってもらった。

           

 

5キロ購入して1キロは梅ジュースに。 氷砂糖は半分、りんご酢を1本入れた。 

そして梅干しは4キロです。先に漬けたのは8%でこれは7%にした。

綺麗に洗い一粒づつリカーにくぐらせ塩と交互に入れ最後にリカーを振りかける。

               

 

塩が固まっていたのでリカー消毒した箸を入れて突いて溶かした。

まだ梅が堅いからできたことで梅酢が上がると触らない方がいい。

 

実はこの丸形の容器、いつも自慢している梅が漬かりやすいタイプ。

先に漬けた梅は完全に梅酢に浸かっているので新しい容器に移した。

初めての梅のお引越し。ほんとは動かさない方がいいけど同じ丸形に移動。

           

 

この容器、大手スーパーでは同じものなのに安かった。

なんでかな?と思ったら買った方は透明容器なのだ。中が透けて見える。

これ、大事なこと。安い方は透明でなかった。

梅酢の上りを毎日チェックする。時には中も見るけど透明は有難い。

一つ上のサイズ9リットルでも良かったが置き場所に困るのでこれにしました。

毎日覗くのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024梅干し⑤(庭梅) | トップ | 2024梅干し⑦まとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事