心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ミラクルリーフ

2009-09-03 17:09:15 | 国際交流・英会話他
先週、英会話の仲間から不思議な葉っぱを一枚もらいました。
ミラクルリーフまたはマザーリーフと呼ばれているもの。

一枚の葉っぱの縁から次々可愛い芽が出て、葉っぱが増えていく不思議な
植物です。こんなユニークな観葉植物?があるなんて知らなかったです。

葉から芽が出るから<ハカラメ>とも呼ばれています。 面白い!。

全員一枚づつもらったのですが、我が家のはまだ出てません。
クラスメートの葉は少し出てきたようです。
彼女が<ミラクルリーフ>についてネットで調べてきたことを教えてくれました。

何年かしたらピンクの花が咲くこともあるようですが、管理が難しくて咲かせるのは
大変なことから<まぼろしの花>と言われてるそう。

土の上に乗せておくと次々に葉が出て来るそうで、水を張った容器でもいいみたい。

外人の先生は”自分は土がないから、キッチンペーパータオルを湿らせた上に
葉っぱを置いて、時々水を与えている”と話していました。

もともと私達にリーフを持ってきてくれた仲間は、かなり葉が広がっているらしい。
みんな、ちゃんと育てているのね。 

帰宅後、我が家の葉をじっと見たけど、あまり変化がなかったな。
土でなく、室内で洒落た容器に入れて、毎日観察してみよう。

今日は<幸せの葉っぱ>で会話が弾みました。

こんな時代だからか、小さな葉っぱから芽が出てきて広がっていく様は、単純に
不思議~とは言えない気持ち。
おおげさに言えば希望のようなものを感じました。

無事我が家のリーフがミラクル変化したら、アップしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 作ってみようかな | トップ | 大好きなマグネット »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事