心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

世界の人と画面で交流

2019-09-20 16:12:35 | 国際交流・英会話他
ネイティブコースに変えてから、月15~20回のノルマはこなしている。
最低でも15回やれば元取るかなあと。 先月は20回でした。

英会話スクールに通ったらバカ高い金額になります。
時間を見つけては予約する。 と言っても一日一回ですが。

昨日はカナダ人の24歳の青年。
と、くれば浮かぶのは羽生選手。 盛り上がる予感。

しか~~~~~~~~~し、彼はカナダ在住ではなくイギリスに住んでいた。
早く言っておくれ! 知る前にさんざんイギリスの失敗談を話したので。
スリに会ったことや食事がまずい、人が素っ気ない(田舎は優しい)など。
でも、イギリスが好きなので何度も行ったこと、アンティークが好きなことを話した。

ニコニコしながら聞いてくれた。 
さあいこう! ”羽生選手、知ってるでしょ?すごいよね?”の質問タイム。
”ソーリー~”と言いながら、まじまじと画面の雑誌を見つめた。
なんだ知らないのか? 世界の至宝よ。100年に一度と言われる逸材よ。

彼の祖母はロシア人スケーターのフアンらしい。 プルシェンコか?
羽生がプルさんの後継者みたいなもの。 いろいろ教えてあげました。

そして今日は南アフリカの男性。
生徒も講師も人柄や性格が表れるもの。 タブレット英会話で学ぶことは多い。
本日の先生は、最初から間違いを直しながらタイピング。

今までは、ただフリーカンバセ―ションを楽しめばいいと思っていました。
しかし、コースを変えてから真剣に学ぼうと思った。 どうせやるなら。
習ったこと、訂正された言葉を次のレッスンで使うのです。
そうしたら覚える。 一生懸命、単語やイディオムを覚えようとしても頭に入らない。

実際に会話で使うことで覚えると思う。
ノーマルスピードだったので、聴き取るのに必死、でも楽しかった~
息子達世代でしたが、きっと頭のいい人なのだと思いました。
とにかく教え方が上手い! 
相性もあるので毎回ワクワク、ドキドキ~です。

面白いアメリカ人とスポーツの話、イクメンパパと子育て談義、年配女性と生き方についての話。
英会話というより世界の人とディスカッションするのが楽しい! つたない英語でも。

明日からの連休は、夫がおじゃま虫。 気が散る~ 
次回の国際交流は連休明けですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« かっこいいカレンダー | トップ | 増税前に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事