弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

大同団結 裁判員と ともに質実 合憲に

2011年11月17日 00時07分07秒 | 判決どどいつ
今夕、裁判員制度について最高裁大法廷の憲法判断が示されました。
既に裁判所ホームページに全文掲載されています。
補足意見さえ全く付かない裁判官15人全員一致の合憲判決だったのは、少し意外でした。最大公約数をまとめたといったところでしょうか。
もっと意外だったのは、テレビのニュースで報道が見られなかったこと。施行から2年半近くを経過し、制度が実質的に定着した現れなのか。
この記事についてブログを書く
« テレビ慣れした 候補が競う ... | トップ | 打力などより 勝つんダ。とい... »