弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

なんで名人 なかなか成れぬ? 七冠王の 七不思議

2008年04月11日 07時58分28秒 | 将棋
将棋名人戦第1局は、森内名人が羽生挑戦者に先勝。
しかし、おそらく今年は、羽生挑戦者を応援しているファンが多いだろう。
前人未踏の将棋タイトル戦7冠王を達成したのに、なぜか名人戦(その挑戦者リーグであるA級順位戦)だけはなかなか勝てず、5年前の4期目を最後に復位できないでいる。

名人位は通算5期獲得で「永世名人」の称号が与えられる(実際に襲名するのは原則として引退後だが、特例として中原16世永世名人は昨年から名乗っている。)。

その「永世名人」資格も、大方の予想を覆し、森内名人(18世永世名人)に昨年、先を越されてしまった。
そういえば、谷川17世永世名人も5期目の獲得には苦労し8年を要した。
今年こそ、19世永世名人の資格を取り、もやもやをすっきりさせてほしい。
本当は、同じクイズファンの森内名人も好きなのだが。
この記事についてブログを書く
« 伝統文化の 名人戦は 花の下... | トップ | 知らぬ同士が 想い出語る 上... »