弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

「名古屋高裁 第三刑事 部」ができるのなら いいけれど

2023年09月29日 19時03分19秒 | 裁判
またまた名古屋高裁で不可解な人事が続く。
最高裁人事(26日付)
https://www.asahi.com/articles/DA3S15751699.html
刑事部は2か部しかないはずなのに、部総括が3人になってしまった。
もしかしたら東京高裁のように特別部があるのかと思ったが、そんなものが出来た形跡は無い。
ちなみに、東京高裁は一審となる特別な事件が何種類かある(例えば日弁連の弁護士懲戒処分や公正取引委員会の審決に対する取消訴訟)ので、民事・刑事の特別部が数か部設置されているが、長官が裁判長を務めることが多く、そのため東京高裁長官だけ、他の高裁長官より報酬が高いと言われている。
本来は部総括を増やすべきなのに代理裁判長が何十人もいるのは、予算が取れないからだと言われてきた。
逆に裁判長ではない部総括を置くくらいの余裕があるのならば、代理裁判長を部総括にしてあげるべきだろう。
この記事についてブログを書く
« 「福田村」など 無かったこと... | トップ | 3年先の 議論をしても 3日... »