NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

2013年12月14日 | 邦画

~世紀の対決、開幕~

2013年   日本映画    (2013.12.07公開)
配給:東宝         上映時間:107分
監督:亀垣一
原作:モンキー・パンチ/青山剛昌
脚本:前川淳
美術:佐藤勝
音楽:大野雄二/大野克夫
声の出演:栗田貫一・・・・・・・ルパン三世       高山みなみ・・・・・江戸川コナン
       小林清志・・・・・・・次元大介         山崎和佳奈・・・・・毛利蘭
       浪川大輔・・・・・・・石川五右衛門      小山力也・・・・・・・毛利小五郎
       沢城みゆき・・・・・峰不二子         林原めぐみ・・・・・灰原哀
       山寺宏一・・・・・・・銭形警部         山口勝平・・・・・・・怪盗キッド/工藤新一

<見どころ>
ルパン三世と名探偵コナンという国民的キャラクターがコラボレートし、秘宝チェリーサファイアを
めぐりルパンとコナンが対決を繰り広げるアニメ。チェリーサファイアを盗むことに成功した
ルパンと巨大組織の陰謀に、海外アイドルの脅迫事件なども絡み、ルパン一味の計画を阻止
すべくコナンが推理を展開する。栗田貫一や高山みなみといった両作品のレギュラー声優のほか、
ゲスト声優として内野聖陽と夏菜が参加。ルパンとコナンの奇跡の対決は、ファンならずとも必見。

<ストーリー>
米花町の銀行に保管されているチェリーサファイアを強奪したルパン三世。
銭形警部らの追跡を巻いたルパンは、謎の男アラン・スミシーと電話で連絡。
同じ頃、超人気アイドルのエミリオが美人マネージャーのクラウディアを伴い来日。
その際、コナンはエミリオのボディーガードをしている人物が、ルパン一味の次元大介だと見破る。
そんな中、エミリオに脅迫状が届き……。

<感想>
ルパンは子供の頃から見ているし、コナンも欠かさず見ているので、今回の映画は
テレビSP以上に期待していました。


前作のテレビSPの内容を踏まえた展開になっているので、まずSP版はおさらいしといた方が
いいですね。それと、ルパン&コナンのメインキャラがまんべんなく登場しているのは
まさにお祭り作品ならでは。

 
今回は、秘宝チェリーサファイアをめぐってのお話。
ヒントは、けっこう早い段階で出てくるので種明かしは、けっこう簡単でした。

 
ルパンのキャラとコナンのキャラが一緒に出るシーンは、もぅ爆笑もの。
特に、次元とコナンのシーンは、SP版も笑えましたが、今回も大笑いさせてもらいました。
「パパと呼ぶな!」は、名文句かも。


あと、哀ちゃんと峰不二子のシーンもよかった。(入浴シーンだけでなく
「裏切りは女のアクセサリーよ」と不二子が言いますが、最後にその台詞を哀ちゃんが
そっくりお返しするシーンは、痛快でした。 映画の中で一番好きなシーンだったかも!

テレビSP版では、『ルパン』の世界観に『コナン』の人物が入り込んだ感じでしたが
映画版は、『コナン』の世界観に『ルパン』の人物が入り込んだつくりになっていました。
しかし、アクションは、ルパンのスケールになっていて、ド派手アクション満載。

それぞれのファンが楽しめるようになっていましたが、話の筋は少々子供にはわかりにくいかな?
あと、銭形警部がこじんまりしているのが惜しかったです。
ルパンvsコナンの売りでしたが、ふたを開けたら、共闘って印象。まぁ、これはしょうがない。

ルパンファンには少々物足りなさも残りますが、お祭り作品ならではのハチャメチャ感が
痛快でした。年末年始の映画にもってこいの作品ですので、ぜひ!

点数:9点 (10点中)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャプテン・フィリップス」 | トップ | 福山☆冬の大感謝祭 其の十三 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂々と~ (cyaz)
2013-12-14 08:21:59
NAOさん、おはようございます^^

やっぱ、面白かったですよね~♪
僕もあの銭形がえらく大人しかったのが不満でした(笑)
コナンだけでは劇場に行くのもはばかられたのですが、
ルパンとコラボならば、堂々と行けましたよ^^
返信する
cyazさんへ (NAO)
2013-12-14 16:30:23
こんにちは~cyazさん♪

これなら、大人も子供も楽しめますよね。
ツボにはまりすぎて、一人で大ウケしてました^^
銭形警部は、やっぱりおとなしかったですよね!
もっとはっちゃけたとっつぁんを見たかったです。
もう1回観たいな~これは♪
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-01-06 15:29:38
こんにちは。

>「パパと呼ぶな!」

これ一番お気に入りでした(笑)
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2014-01-07 10:49:09
次元とコナンのやりとりは、終始爆笑ものでしたよね(笑)

またTVスペシャルでいいから、コラボ作品やってほしいです!^^
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事