NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「かがみの孤城」

2023年01月15日 | 邦画

~君を、ひとりにはしない~

2022年  日本映画  (2022.12.23公開)
配給:松竹  上映時間:116分
監督:原恵一
原作:辻村深月  「かがみの孤城」(ポプラ社)
脚本:丸尾みほ
音楽:富貴晴美
主題歌:優里 「メリーゴーランド」
孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
声の出演:當真あみ(こころ)/北村匠海(リオン)/吉柳咲良(アキ)
     板垣李光人(スバル)/横溝菜帆(フウカ)/高山みなみ(マサムネ)
     梶裕貴(ウレシノ)/矢島晶子(リオンの少年時代)/美山加恋
     藤森慎吾(伊田先生)/滝沢カレン(養護の先生)
     麻生久美子(こころの母)/芦田愛菜(オオカミさま)
     宮崎あおい(喜多嶋先生)

<見どころ>
直木賞作家・辻村深月による本屋大賞受賞作を劇場アニメ化。学校に居場所がなく
閉塞感を抱える少女が、ある日突然鏡の中の不思議な世界に迷い込み、そこで
出会った6人の中学生たちと共に冒険する。原恵一が監督、丸尾みほが脚本、
『心が叫びたがってるんだ。』などの A-1 Pictures が制作を担当。
オーディションで選ばれた當真あみが主人公の声を務めるほか、北村匠海、
麻生久美子、芦田愛菜、宮崎あおいらが声優陣に名を連ねる。

<ストーリー>
中学生のこころは学校に居場所がなく、部屋に閉じこもる日々を送っていた。
ある日突然、部屋の鏡が光を放ち、吸い込まれるように中へ入ると城のような
建物があり、そこには見知らぬ6人の中学生がいた。さらに「オオカミさま」と
呼ばれるオオカミの仮面をかぶった少女が現れ、城のどこかに隠された鍵を
見つけたらどんな願いでもかなえると告げる。7人は戸惑いながらも協力して
鍵を探すうちに、互いの抱える事情が明らかになり、徐々に心を通わせていく。

<感想>
年末に公開されていましたが、やっと時間がとれたので鑑賞。


原作未読なので、鑑賞後の最初の感想は、思った以上に重いテーマだったということ。
いろんな事情で不登校になった7人の子供たちの不登校に至ってしまった
背景が実に重い。しかも、新聞などで見聞きした現実的な理由ばかりなので
尚更です。

劇中、ことなかれ的な担任が出ていたが、子供が通っていた中学校に
同じような先生がまぁごろごろいて、その度にバトっていたこと思い出しましたわ。
本編で「公立中の先生は信用ならない」的なセリフがありましたが
今でもそう感じています。


時間軸がずれている子供たちが集まっているわけだが、これはすなわち
どんな時代でも子供は学校の人間関係で悩んでいる、ということだろう。
確かに私もそうだったし、娘もそうだったように。
そう思うとこの作品はなかなか重苦しいのだが、「君は一人じゃないよ。
学校行かなくてもいいよ」と背中をさすっているようにも感じて
細い光が見える終わりに仕上がっています。
一番共感したのがもえちゃんの冷静な言葉。あそこにグッときましたねぇ。。

親世代として共感することが多い映画でした。

あ・・・「真実はいつもひとつ!」ってまんまコナンじゃん(笑)
これはサービスシーンなんでしょうねぇ~☆

点数8点/10


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« misdo meets Toshi Yoroizuka... | トップ | ペット保険 »

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事