NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

選曲

2009年03月14日 | ピアノ

さて、今年も夏休みに発表会が行われます。

人数が少ないうちのお教室は、今年もK楽器さんにお世話になることになります。
今年は、会場の抽選に漏れたらしく、平日開催となってしまい
保護者の皆様には、ご迷惑をおかけすることになってしまいました。


さて、そうなると曲の準備ですね。高学年の子には、今月中に配布予定。
初心者の子には、GWあたりに配布を予定しています。

で、今は、選曲に追われる毎日。

今年は、なんだか難航していて、まだ3人しか曲が決まっていない状態。
複数の先生となので、「どの曲だったらかぶらないか?」なんて
予想をたてながらの選曲だから、精神的にきっついです。

昨日も、楽器店に行って1時間ほど楽譜を選んでいました。
この時期、NAOさん楽器店に通う頻度は、ものすごく増えます。
幾たびに、1時間は当たり前。(ようは決められないのよね)

しかし、店員さんも慣れたもの。
店員:「先生、今日もかかりそうですね。
     いす、ご用意したので座って 選んでください」

と声をかけていただきました。

ありがたや~ありがたや。

これからは、低学年の子どもたちの選曲にとりかかります。

TOP画像は、選曲に使用している楽譜。この中から、いくつか採用?しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイティープリン | トップ | 病院~3月編その① »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開港150周年 (キャピー♪)
2009-03-14 06:12:01
なのでイベントのため横浜のホールは去年から週末の空きが少ない、と聞きました。

選曲、で半分は決まるようなものですよね。
易しいわりに聴き映えがして本人が気に入ってるww

だいたいは子供に選ばせてるかな~。
返信する
うちの店も (くりるな)
2009-03-14 10:47:15
発表会は夏。昨日メールとファックスが届き、
早速希望を海の日前後で提出しました。
夏休みなら平日でもよいと思いますよ。

私も子供の選曲にギロックは定番。
簡単で聴き映えする曲が多いので助かっています。

お菓子の世界も良いですよね。
私も生徒に弾かせようかな。
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2009-03-14 14:47:32
なるほど~そうなんですか。

>選曲、で半分は決まるようなものですよね。

ほんと、そうですよね。
だから、つい慎重になってしまいます。
子どもに全部任せると、以前とんでもないもの
もってきたので、ある程度希望を聞いて
選択しています。
ある程度弾ける子になると、「先生なんでもいいよ」って言ってくれるのですが
「ゆっくりした曲でないといや」とか
「マイナーな曲がいい」というのになると
けっこう難しいです。^^;
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-03-14 14:52:08
くりるなさんところも、夏休みですか。
お互い忙しいですね。

うちのお教室、ほとんどお父様もいらっしゃるので
この平日はちと痛かったです。
先月、早々にお便りを配布して、調整をいただいております。
今の親御さんはとてもご熱心で、「半日休暇いただけると思うので平日でも大丈夫です」
と話してくださるお父様もいらして、ほんと
ありがたいです。
だから、ますます選ぶ曲をはりきっちゃうんですよね~私。。^^;
ギロックは、簡単でも聞き栄えする曲が多くて
ほんと助かります。
湯山昭さんの作品も、タイトルがかわいくて、弾き栄えがするので、お勧めです。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事