先日、ねんきん特別便の記事を書きましたが、その続報。
=============================
結局、ダーリンの「ねんきん特別便」は来なかった。
後日、会社から社会保険庁に電話したダーリン。
その時の会話。
:「ねんきん特別便、私の分来ていないんですけど
どうなってるんですか?」
:「ちょっと待ってください・・・・あ~あて先不明で戻ってきていますね。
おたく、引越しされたんですか?」
:「8年も前に引越しして、ちゃんと手続きしてますよ」
:「あ~じゃあ、前のままなんですね」
:「なに、のんきなこと言ってるんですか。
家内の方は、ちゃんと今の住所に来てるんですよ。
世帯主の私が来ないのは、おかしい、というか、
社保庁の怠慢以外のなにものでもないでしょう!」
話してもいっこうにらちがあかないので、再発行することに。
ところが!
:「再発行となると、手続き上、半年かかるんですよね」
:「は?たかが、紙切れ1枚に、なぜ半年もかかるんですか!?」
:「そう言われても、手続き上しかたないんですよね~。
そのかわり、再手続きでしたら、1ヶ月ほどで郵送できます」
:「再発行が半年で、再手続きが1ヶ月。この差は?その違いは?」
:「こちらの手続き上で・・・」
:「ああ!もぅええわ! 再手続きせええさかい、はよ出して!」
:「はい、では1ヶ月ほどお待ち下さい」
最後まで、謝罪一切なしなんですね。
私ら夫婦と同じように、怒り爆発な方、日本全国たくさんいらっしゃると思います。
ほんと、無駄な税金使う前に、やることきちんとまっとうしなさいよ。
ほんと、憤りを感じます。
我が家のような件もあるので、是非いまいちど
お聞きしたほうがいいですよね。
それにしても、もらうものはしっかり連絡するのに
あげるほうは、ちっとも連絡してこないし。
ほんと困りますわっ!
主人のはとっくの昔に来たのに・・・
会社の方で連絡してもらっているけれど、どうなったのかもう一度聞かないと・・・
本当に貰うものだけはしっかり連絡来るくせに
「手続き上の・・」ってのんきに言っている場合ではないのにね。
なんだか将来、不安を感じます。
私もなんですよね。その時も謝罪なし。
無駄な時間ばかり使い、無駄な手続きで
紙を無駄にする・・・一番エコとは縁遠いところですわ。(--;)
私の一件もあるので、ほんとイライラしちゃいました。
役所ってところは、ったくもぅ!
年金問題から派遣社員の解雇問題から、
何から何まで「手続き上の問題でー」と
後へ後へ回されそうで、怖いですね。
うちはねんきん特別便きましたが、やはりちょっと違うところがありました。
紙切れ1枚のことで、無駄な時間を使う、また、申請事項も同じことなのに、いちいち申請して紙のムダ使いというのもあります。
社会保険庁は、当然のことはきちんとやってほしいですよね。
ちゃんと仕事しろ!!ですよね。
ちなみにうちは双方来ましたが、、。