NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「たねや」のキャロムパイ

2005年09月02日 | 美味しいもの
先日、ご近所のMさんから「この間頂いたたねやのキャロムパイ、
とっても美味しかったわ!子供とあっという間に食べてしまったのよ」
と、お礼の言葉を頂きました。
横にいた息子のGくんにも「もっと食べたかったよ!」とありがたい言葉を
       
程なくして、おばさんFPさんのブログ・きなこさんのブログに「たねや」の事が
紹介されてました。有名になったものです。
ここでも、少し宣伝したいと思います。

前にも書きましたが、「たねや」は滋賀県に本店がある菓子店。
和菓子が「たねや」、洋菓子が「クラブハリエ」と言う名前です。
キャロムパイは、彦根店限定のお菓子です。
彦根に昔から伝わる「カロム」というゲームのこまからデザインされてのが、
このキャロムパイです。

一箱630円とリーズナブルなお値段です。
限定品なので、たねやのネットショップでは売っていません。
「彦根に来てお求めください」ということでしょう

「たねや」さんは、包装も見事です!
なんだか開けて食べるのがもったいない、と思うぐらい包装が凝ってます。
接客の仕方もさりげなく、ついて回りません。
こちらが大体決まりかけたのを絶妙なタイミングで見計らって
伺いに来てくれます。

今回、帰省のおみやげを夕方に買いに行こうとしたら、
ものすごい夕立・雷に遭い、それが治まるのを待っていたら
気がつけば営業時間終了の19時になってました!
いくら近くても、自転車では間に合わないっ!と思い、
妹の車ですっ飛ばしてもらって、5分ぐらい過ぎて到着。

だめもとで、お店を覗いたら「大丈夫ですよ^^」というありがたいお言葉。

少々時間が過ぎてもいやな顔ひとつせず、従業員の方は対応して下さいました!
有難かったです。
また買いに行こう!・・と思いますね。

「たねや」は全国のデパ地下にあります。
是非一度、味を堪能してみてください。
*たねやさんのHPです!⇒たねやホームページ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちゃいました・・ | トップ | 夏休みボケ?その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロム (nisi)
2005-09-02 18:43:15
彦根在住nisiでーす。

私もよく県外から来る友達のお土産にします~。

おいしいですよねー。

昔より最近の方がおいしくなったですね。

キャロム、ってカロムっていうゲームのことですよね~。

彦根市民は一家に一台持っているとかいないとか。

(私はもってなーい。)

楽しいけど指が痛くなるんですよねー。

地蔵盆でよく遊びましたー。

返信する
nisiさんへ (NAO)
2005-09-02 19:16:50
naoからブログ通りのNAOにしました。

nisiさんのブログにコメントする時は、今度から「NAO」でいきますので、宜しく。vv

そうそう、昔よりここ数年前からぐっと美味しくなりましたね!

包装なんか、どっかのブランド?とでもいいたくなるぐらいです。

特にバームクーヘンなんかの包装は、ルイ・ヴィトンのダミエ柄によく似てるし^^;

カロムは、実家にありましたね~。(今もあるのかなぁ?)

そうそう、楽しいけどめっちゃ指が痛くなるんですよぉ~~(泣)

地蔵盆、そうだね~やってたなぁ~~。

懐かしい・・・(感慨)
返信する
かろむ… (あや)
2005-09-03 21:56:19
その遊び、聞いたことないですー。

どんな遊びなんでしょう?指が痛くなる…?ボードゲームとか?そろばんみたいなのとか?いろいろと想像しているあやは江戸っ子です…
返信する
あやさんへ! (NAO)
2005-09-03 22:15:22
滋賀県でも私の住んでた彦根しか流行ってなかった^^;遊びです。

当然、「知らない」方大多数なので、ブログで紹介しますので、見てください!!
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事