NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

鉄道博物館

2014年03月28日 | お出かけ・旅行

春休みということで、先日、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。


久々に訪れましたが、春休みということもあって、お子さん連れが多かったです。

 
前回行った時は、連休だったのですごい行列でしたが、
この日は平日だったので、多いとはいえ待つこともなく入場できました。


「マイテ39形式客車 車号マイテ3911」(1930年製造)
戦前に走っていた、東海道本線の特急用一等展望客車。
桃山様式の荘厳な内装に、思わず見入ってしまいます。

  
「オハ31形式客車 車号オハ3126」(1927年製造)
初の鋼製客車として製造された標準的な17m級客車。
照明がなかなかオシャレ。


2階に上がると吹き抜けになっているから1階の様子がよく見えます。


全長25メートル、奥行8メートルの日本最大ジオラマも見てきました。

座席に座って見るのですが、満席状態。相変わらずすごい人気です。

ジオラマ見た後は、お腹もすいてきたので、2階のレストランでランチ。

オムシチュー(1030円)を注文。

けっこうビーフがゴロゴロ入っていて、満足満足。
そして意外にボリュームがありました。

 
前に行った時は、0系新幹線の車両はなかったのですが
今回はあったので、乗ってみました。

0系のシート懐かしいな~。

娘の小さい頃、0系にはお世話になりましたが、娘、全く記憶になく。

娘は初めて来たので、けっこう喜んでいました。
今度は、名古屋にあるリニア鉄道館に行ってみたいです。


鉄道博物館
〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
℡:048-651-0088
営業時間:10時00分~18時00分 (入館は17時30分まで)
定休日:火曜日・年末年始
※春休み・夏休みなど学校の長期休業中の火曜は、開館する場合あり
料金:一般1000円、小中高生500円、幼児(3歳以上未就学児)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それでも夜は明ける」 | トップ | 藤子・F・不二雄ミュージアム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄女(笑)?~ (cyaz)
2014-03-29 08:49:24
NAOさん、おはようございます^^

ぼちぼち桜日和ですね~♪
女子二人で鉄道旅(笑)は珍しいですね!
春休みだから混雑は凄かったでしょうね?
大阪の交通科学博物館が閉館してしまうので、
先日京都に帰った折に行って来ました。
小学生の頃の想い出の地がなくなってしまうのは、
本当に悲しいです・・・。
でも、次は京都で観れますが(笑)
返信する
こんにちは (shino)
2014-03-29 17:06:29
NAOさん、すっかり春らしくなってきましたね♪

お写真を拝見して、名古屋のリニア鉄道館を
思い出していました。
あちらもなかなか楽しめましたよ(*^^*)

娘さん、ショートヘアにされましたか?
なんだか大人っぽい雰囲気になられたように感じます(^ー^)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-04-01 00:20:52
こんばんは~cyazさん♪
お返事遅くなりました><

この日は、混雑してましたが、予想よりは空いていました。
新幹線をみると、やっぱりテンションが上がります^^
京都のも観たいのですが・・・。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2014-04-01 00:29:49
こんばんは~shinoさん♪
お返事遅くなりました><

名古屋のリニア鉄道館も行ってみたいんですよね~♪

>娘さん、ショートヘアにされましたか?

shinoさん、鋭い!!!
お察しの通り、バッサリショートヘアにしました。
確かに大人っぽくなりました。
お友達に好評みたいです♪♪
褒めてくださってありがとうごさいます(^▽^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事