NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

主婦検診

2007年10月31日 | 日々の徒然
30日(火)は、年に1度の主婦検診を受けに行きました。

最初に受けたのが、35歳の時。
いきなり胃のポリープが見つかり、内視鏡で撤去。
以来、毎年かかさず受けています。
平日なのに、なんだかたくさんの人で受付がごった返していました。
専用の服に着替えて、肺・胃・乳がん・子宮・採血・心電図・内科検診等を検査。

乳がんの検査は、前回マンモグラフィーで痛い思いしたので
今回は、エコー検査を選択しました。

前々から乳腺症の私ですが、やはりエコーでもその辺は指摘されました。
乳腺症をもった乳房は、ちょっと見にくいようです。
NAO:「なんで乳腺症だと見にくいんですか?」
先生:「たとえていうなら、アスファルトの道で小さいもの落としても
     すぐにわかるけど、砂利道で落としたら、ちょっと手間取るでしょ?」

なるほどね~。ちょっとお勉強になりました。
今回は女医さんだったので、ちょっと安心しました。

↑の写真は、更衣室。
この1年で、すっかり中がキレイになってました。
ロッカーも新調されてて、ちょっと嬉しい・・・前は、そっけなかったので。^^;

この年齢になると、いつ病気になってもおかしくないですよね。
今年も、なんとか大丈夫そうです。
よかったよかった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンクのパン | トップ | 懇談会 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (SANMA)
2007-10-31 06:01:16
は、やはり毎年受けた方がいいですよね。
私は、営業だから義務で健康診断受けなくてはいけません

会社の方毎年受けてても、1年の間に癌になったり、高血圧になったりしてますもん。
体調悪かったらすぐ医者。毎年健康診断は、習慣にしたいですね。
なんでもなさそうでよかったね。
私は、コレステロール高いです。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-10-31 09:42:22
そうか~営業は、強制なんですね。
でも、やっぱり受けたほうが絶対にいいですよね!

今年もなんとか大丈夫そうです。

SANMAさん、コレステロール高いんですか?
スレンダーな体なので、そんな風に見えません。
返信する
私も乳腺症 (くりるな)
2007-10-31 17:07:02
NAOさんも定期的に主婦検診を受けているのですね。
私も毎年春に受診しています。

私も乳腺症でいつも「要経過観察」と出るのですが、
おかげで自分でも触診をやるようになりました。
(胸が小さいから、しこりがあったらすぐわかるだろう

私たち40代は若そうに見えてそうでもない年代。
健康には気をつけましょう。
返信する
いつまでも若くないから。。。 (tad3)
2007-10-31 18:23:29
お互い40代は気をつけなきゃね~~!

今まで何でも無かったことが、体が着いていかなくなったりとか・・・
年はとりたくないですね。
いつまでも若くいたいものです。。。身も心も!
返信する
検診 (みみ)
2007-10-31 19:55:04
お疲れ様です。マンモグラフィー痛いんですかア。
じゃ私もやがてエコー選ぼうかな。
採血どうでした?
婦人科は年に一度受ければいいと新聞で読みました。
返信する
人事じゃあ、ありませんね。 (ミカ)
2007-10-31 19:58:07
わたしも、結婚退職してから健康診断受けてなかったので、すっごい受けたかったんですが、運よくコンスタントに妊娠してるので一応、女性に多い子宮と乳がんは見てもらえてると思って安心してますが、発見は早い方がいいですよね。来年は、広報とにらめっこして受診したいと思います NAOさんが、以前ブログで検診のこと書いていたのスゴイ覚えてますが、もう1年経ったんですね今回も、何もなく健康でよかったです 乳腺症って、知識がないのですが、特別治療とかはしなくてもいいものなんですか???
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2007-10-31 20:42:57
くりるなさんは、春に受けられたんですね。

>私も乳腺症でいつも「要経過観察」

同じです。けっこう私たちの世代では多いみたいですね。
なんのかんので、けっこう体はガタ来てますね。^^;
お互い気をつけましょう。
返信する
tad3さんへ (NAO)
2007-10-31 20:44:21
体がついていかないこと、私も間々あります。
歳をとるのは仕方ないけど、上手な歳のとり方を
したいものですね。
返信する
みみさんへ (NAO)
2007-10-31 20:46:32
はい、マンモ痛いです。(><)
エコーの方がいいと思いますよ。

採血は、今年は、怖がらずにやれました。^^;
私の血、けっこうよい血みたいで毎年
「いい血の色ですね~」なんて言われます。

喜んでいいんだよね?これって。
返信する
ミカさんへ (NAO)
2007-10-31 20:51:29
そうなんですよ。1年って早いですね。^^;

>乳腺症って、知識がないのですが、特別治療とかはしなくてもいいものなんですか???

これ、30~40代に多い症状です。
けっこう前からこの症状は続いてました。

詳しくはここのサイトを読んでください。
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/mastopatyH.html

乳がんとの識別がちょっと難しいので、毎年私は検査を怠らないようにしています。
時々痛みが伴うので。。。。
ミカさんも、乳がん検査来年ぜひ受けてくださいね。
乳がん、ここ数年で増加の傾向だそうです。
お互い気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事