NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

帰省~移動編

2009年01月05日 | 帰省

今回の帰省も、車での移動。
毎回いろんなことがありますが、今回もやっぱりありました・・・・・。


●神奈川→滋賀 

静岡県内でのPAで、昼食休憩していた時のこと。
(いつもおにぎりを作って車内で食べてます・・・コスト削減の為^^;)
:「車の中は暖かいさかい、トレーナー脱いでもええで」
(息子):「うん」
:「ん?あんた、下着のランニングシャツは?」

:「え?ママ出してくれなかっかたら着ていない」
(ダーリン)(娘):「なんやて?!
:「あんた、滋賀は寒いから、ちゃんと着なあかんて言うてたやん。
    ていうか、小5やからそれぐらい自分で判断して動かなあかんやん」

:「うん・・・・・あっ、おしっこ行って来る」
:「外はちょっと寒いから、コート着ていきな」
:「コート・・・・・あれ?ないよ。ママ、持ってきてくれなかったの?」
:「・・・・・(絶句)・・・・・・ アホか、お前は!
:「母まかせにするのもたいがいにしい!
    雪降るかも知れんって言うてるのに、コート忘れるアホどこにおんねん」

:「ここにいた~」
:「だってママが・・・」
:「だってもへちまもちゃうわ~

滋賀についたら、さっそく、コートを買う羽目に。
(よかった、お金を余分に持ってきておいて

息子よ、今年は6年生になるのだぞ。(そうそう、年男だ!
カードとゲームの心配より、自分の持ち物点検、しっかりやってくださいな。
母を頼るな。


===========================
●滋賀→神奈川

年末は、車が分散しているので、5時間ちょいで帰れますが、
年始は集中するので、どおしても渋滞は避けられません。

今年は、ダーリンの休みの都合で3日に帰りましたが、事故渋滞に
はまったのが運のツキ。
断続的な渋滞ばかりが続きまして、9時間もかかってしまいました。
こうなると、どうしようもないですね。

子どもは、TSUTAYAで借りてきたビデオを観てるか寝てるかの9時間でした。
 
ほんとうに、爆睡してましたよ・・・・。

しかし、年々帰省のが体力的にキツくなってきました。
来年は娘が受験生なので、女性陣は神奈川、男性陣は滋賀と
分かれてお正月を迎えるパターンになりそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年 | トップ | 帰省~実家編 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (キャピー♪)
2009-01-05 13:03:52
帰省の習慣がない我が家、いつも大渋滞予想をニュースで見るのみ。
でも素晴らしい親孝行です!!

別れて女同士新年会やったほうが盛り上がっていいかもww

返信する
ホントにお疲れ様 (mayumi)
2009-01-05 15:08:56
9時間、交代で運転されたのでしょうか?
精根尽き果てますね。お疲れ様でした。
それでも、家族揃っての帰省は どちらの親御さんも
お喜びだった事でしょう。

子どもの年齢と共に だんだん揃っての帰省は難しくなりますね。
うちも、息子が今年で高校を卒業するし、そうなってくると
来年からは 夫婦二人での帰省になるかなぁ...と思っています。
そろそろ、子どもは子どもで 貴重な休みにしたい事や
出掛けたいところが出てくるかも知れませんしね。

本年も、宜しくお願い致します。
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2009-01-05 23:54:59
キャピー♪さん、本年もよろしくお願いいたします☆

9時間は、さすがに疲れますね。^^;
また渋滞は、イライラしてしまうので、
車内もいや~な雰囲気になるから、それを
緩和するにも苦労します。
(そういう気疲れも正直キツイものが・・)

来年は、分かれてのお正月になることは決定。
でも、娘がこれに味を占めてしまうかも??
それが、問題です。(--;)
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2009-01-05 23:58:21
mayumiさん、今年も宜しくお願い致します。

9時間、ずっと相方が運転してました。^^;

子どもが、どうも私が運転するの断固反対!なんですよね。
(スピード狂&性格豹変のため)
相方には迷惑をかけました。(--;)

これから先、子どもは帰省するのは嫌がるかもしれませんね。(すでに娘はその状態)
近い将来、夫婦のみ・・・は現実になるかも?
それはそれで仕方のないことですね。。。
返信する
お疲れ様~ (ステラ☆)
2009-01-06 20:03:59
 男の子って特に頼るんですかね~
 うちも、ホントいらいらするほど、私のせいにするから、
 サッカーの遠征をいい機会に、準備はすべて
 自分でさせるようにしましたよ。

 お陰で、修学旅行なんかも楽でしたが、妙に荷物を
 減らそうとして、抜けてるところがあるんですよね~
 それに、練習に行くときの、練習着は未だに私が
 出してますよ~><
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2009-01-06 23:59:35
ほんと、これは参りました。^^;

うちの息子、自分の身の回りのものは自分で
スタスタやってしまいますが
洋服関係は、さ~っぱりなんですよね。(--;)
しばらく家族にいじられまくって、スネまくっていました。
手抜き・・・も、お手の物なので、こっちが
ヒヤヒヤです。
そうか、ステラ☆さんちもですか・・。
妙に安心してしまったのは私だけ?( ̄▽ ̄;;)
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事