NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

名探偵コナン~探偵たちの鎮魂歌

2006年05月04日 | アニメ

今年はコナン10周年!しかもオールキャスト映画!
親子でコナンファンの我が家。これははずせません!

2006年     東宝配給
<監督>   山本奏一郎
<原作>   青山剛昌  (少年サンデー連載中)
<音楽>   大野克夫
<主題歌>  B’z  「ゆるぎないものひとつ」
<声の出演> 江戸川コナン・・・高山みなみ  毛利 蘭・・・山崎和佳奈
          毛利小五郎・・・神谷 明    工藤新一・・・山口勝平
          灰原 哀・・・林原めぐみ    阿笠博士・・・緒方賢一

《あらすじ》
謎の男から依頼を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。
しかし、その男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちが人質にとられてしまう。
タイムリミットは12時間。その間に依頼されたある事件の真相を解かないと、
蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発してしまう。
西の高校生探偵”服部平次や、怪盗キッドも登場!!刻一刻と迫るタイムリミット。
コナンたちは、事件の鍵を解き、時間内に蘭たちを無事救い出せるのか?

《感想》
■10周年オールキャスト!スクリーンに注目!隠れキャラいっぱい!
さすが10周年です。細かい所までやってくれます。
オールキャスト総勢43名。いろんな形で出ています。(見逃したのもあるが^^;)
キャラ探しするのも楽しみの一つです。
でも、これしか分からなかった。
京極さん=灰原さんの看病をした蘭たちが読んでいた雑誌に。
あとは・・・分からなかった。 (大体はちゃんと出てたけどね)

■灰原 哀ファンは見るべし!
今作のある意味ポイント的存在は、哀ちゃん!
哀ちゃんファンは必見!です。
 哀ちゃんよかったなぁ~。病室の場面、かわいいっ!!

■今作はラブコメよりアクション作品
だから、蘭ちゃんとの絡みは少なかったです。(っていうかほとんどない^^;)
蘭の命がかかるわけですが、あまり内容的にウェイトされていないっていうか・・。
これを重きに置くと、ほかのキャラ書けませんね~~ってとこかしらね?
ラブが見たかった人には、物足りないかも?

■事件そのものは、お粗末
事件の謎解きは、かなり初期の段階で分かってしまいました。^^;
依頼者がわざと難し~~くしているように感じましたね。
この依頼者の声アムロの古谷徹さんなんですが、キャラの性格がかぶってかぶって。
「おいっ!アムロ」と心の中で叫んでましたわ。( ̄▽ ̄;)
愛する形がゆがんでるぞぉ~~。

■コナン・キッド・平次、揃い踏み!
待ってました!お三人方!
見ていて、爽快! やりとりも絶妙~。
キッド&平次が大好きな私には、たまらんかったです。(^▽^)
劇中、キッドのライバル白馬探が捜査に加わりますが、この時点で
キッド=白馬なんですよね~。(変装してたわけ)
白馬くんが出た瞬間、親子で「アスラン」とつぶやいていたアホな親子だ・・・。
(石田彰さんが声担当だったので)

まとめますと、キャラ総出に重きを置いたので説明が少し足らないな~と
いう箇所がいくつかありました。
でもまぁそれはさほど気にする必要はないです。
個人的には、キッド&平次が大活躍だったので、言うことなしです。

EDのB’z。 音響がいいので、たっぷり聞かせて頂きました。
やっぱ、コナン=B’zだわ


10周年にふさわしい作品。
カップルもけっこういましたよ。
コナン観たことない方も、OPでちゃんと登場人物紹介してくれるので大丈夫です。
そういや、今回のOP、凝ってました。さすが10周年!

点数: 8.5点 (10点満点)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室の様子 | トップ | NANA #5 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (ここち)
2006-05-04 07:27:37
観にいかれたんですね!

お友達が明日観にいくって行ってました。

去年は映画館すごい人で(コナンのとき)

フロアにも、ぎっしり人で大変だったそうです。やっぱり、人気あるんですね。



そして私は今日、「アイスエイジ2」を観にいきます。どこにも行かない予定だったけど、お友達が誘ってくれました。というか、連れてってってお願いしちゃった

ジュジュは、映画館デビューです。暗いの怖がらずに観られるかな。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-05-04 10:37:32
「アイスエイジ2」も人気ありますね。

パート1は劇場で見ました。(親子で)

なかなかよかったですよ。また感想聞かせてね。

ジュジュちゃん、映画初デビューかぁ~。

うちの息子も暗いの嫌いで、映画館は未だに落ち着いて見てないのよ。^^;

楽しんできてください。(^-^)v
返信する
コナン君 (shino)
2006-05-04 21:09:28
見に行かれたんですね~

映画版コナンは毎回すごくストーリーが凝ってて

見応えありますよね・・・って映画館に見に行った事ないんです

いつもTVで放送されるのを待ってる私です



私は個人的には「怪盗キッド」が大好きなので



今回大活躍だったという事でうれしいです♪

一緒に見に行ってくれる人がいたら行きたいんですけどねぇ・・・
返信する
ただいま~です。 (ここち)
2006-05-04 22:03:24
「アイスエイジ2」面白かったです。

展開とか、話とか、先が読めたりすることとか、そういうことを抜きにして、ただ子どもと一緒に観て楽しい映画!でした



ジュジュも、おりこうさんでずっと座って最後まで観れました。

返信する
shinoさんへ (NAO)
2006-05-04 22:09:27
「怪盗キッド」私も好きです。(^^)

なんか憎めませんよね~。

今回は10周年ということもあり、満席状態でした。

カップルもいました。老夫婦やお1人の女性も多かった。

アニメだけど、年齢層が幅広いです。

是非是非ご覧下さい。

BzのEDはもぅ言うことなし!でしたよん。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-05-04 22:11:23
おかえり~。「アイスエイジ2」良かったみたいですね。(^-^)

ジュジュちゃんもおりこうさんでしたか。

よかったよかった!

これで、親子でバンバンいけますね。

返信する
コメントありがとうございます♪ (えみたん)
2006-05-08 11:25:45
いやぁ~・・今回のは本当勢ぞろいでしたよね(*^^*)

本当に一部分しか出てないキャラクターもいるわけだから、私も見逃してそうです(笑)

ここまでキャラクターを出すことができたことにビックリでしたが・・www



今回の愛ちゃんは可愛いところもありつつ、最後げん太君に言ったあのキツイ一言も最高でした♪笑

思わず笑ってしまいましたねヽ(*^^*)ノ
返信する
えみたんさんへ (NAO)
2006-05-08 13:57:26
こちらこそ、コメント&TBありがとうございました。

(^-^)

ファンにはたまらない作品でしたね。



>今回の愛ちゃんは可愛いところもありつつ、最後げん太君に言ったあのキツイ一言も最高でした♪笑

哀ちゃん、今回良かったですね。

そうそう、あの最後の一言ね。親子で爆笑です。(^m^)

来年も楽しみです~。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事