NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

伝言

2007年11月01日 | 社会人息子

30日(火)は、娘の懇談会等で帰りが遅くなることはわかったいたので
小4息子に鍵を持たせて登校させました。

案の定、帰りが遅くなり、帰宅したらすでに息子は帰宅してランドセルが
和室にほったらかしになってました。
自転車もなかったので、「友達んちに行ったな」というのは見てわかりました。

ふとダイニングテーブルを見るとA4サイズの紙が置いてあり
そこには息子の文字で「○○に行ってきます  **より」
という、行き先を書いた伝言メモが置いてありました。
「出かける時は、必ず行き先を言って出かけるんだよ!!」
毎日口すっぱくして私が言うのを、息子は覚えてたんですね。

4年生だから、それぐらい出来て当たり前といえばそうですが
なんだかほのぼのとした息子の思いが伝わりうれしかったですね。

帰宅してからの会話。

NAO:「えらいね~ちゃんと書いて行ったんだ。ママ嬉しいよ」
息子:「携帯に電話しようかなとおもったけど、ママ懇談会だから 
     出ないだろうな~と思って、メモ書いて行ったの」


その気遣い、正解だよ。  心和むひと時でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇談会 | トップ | 「スターダスト」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い!! (ステラ☆)
2007-11-01 09:49:05
 息子さん偉いよ~~

 うちも、耳にたこが出来るほど言ってるけど、

 もう、遊べる日は学校の帰りに行っちゃうバカ野郎

 せめて、帰って着替えてから行けば?って言うんですけどね~

 まだまだ遊びたい中2です~
返信する
日々成長 (くりるな)
2007-11-01 11:10:13
本当に可愛らしい息子さんですね。
息子さん関連のお話を読むたび、日々の成長が垣間見えるようで、気持ちが暖かくなります。

人から好かれる優しい大人の男性になりますように
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-11-01 15:38:33
ランドセルとかは、ほったらかしでしたけど
行き先だけは書いてありました。^^;
上の子は、おかまいなしに電話をかけてくるタイプですが
息子は、一呼吸おいて考えるタイプ。

それが、きっと息子のよいところなのかな?なんて
思うようになりました♪
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2007-11-01 15:41:37
まだまだあどけない息子です♪

中学はなんだけ気疲れしそうな毎日なので
息子の行動を見てると、かなり和みます。

息子もそのうち、息の詰まる中学時代をおくるのかと
思うと、へこみますが。。。
返信する
えらいですね (SANMA)
2007-11-01 20:42:46
うちの子にも見習わせたいです。
時々手紙書いてあるけど
さて友達って誰?って感じです。
○○くんと遊びますって書いてくれればいいのに。。。
遊びに行ってきます。ですから誰とどこいってるのやらさっぱりわかりません。
返信する
可愛い♪ (shino)
2007-11-01 20:50:42
息子さん、やっぱり可愛い
なんだかお人柄がうかがえます
字もとっても綺麗ですね。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-11-01 23:03:32
携帯なんてまだ持っていないから、やっぱりどこに
いるのか心配になりますよね。
とりあえず、こうやって行ってくれると少し安心です。
そんなかわいい面もあと少ししたら、、、と思うと
ちょっとさびしいです。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2007-11-01 23:05:01
字は、いつもなら破壊された文字ですが
めずらしくこの日は丁寧に書いていました。^^;
なにか思うとこあったのだろうか?
4年生は、まだまだかわいい面が残ってて微笑ましいです。
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事