NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

強化大会

2008年11月13日 | 社会人娘

9日(日)は、剣道の県強化大会がありました。

上位(24位以内)に入ると、県の強化指定校に入ることが出来、
これが入ると入らないじゃ待遇がぐっと変わる・・というから、部員一同
この日を目指してがんばっていました。

そこまでして頑張るのは、昨年は強化指定校に入れなかったから。

だから、この1ヶ月は、文句言いながらも休まずに稽古に励んでいました。

ところが、大会前に、問題が勃発。

2週間前に、職業体験学習に向けて、5・6時間目に各自、
お世話になる職場へ挨拶に行きました。
その中で、部長Aちゃんは挨拶が終わった帰り、ショッピングセンターに寄り道し、
友達と一緒にプリクラを撮って遊んでたことが、まずいことに
その友達が自分のプロフのTOP画像に、プリクラ写真を
載せてしまった為、プロフを定期的にチェックしている教師に
発見されてしまったから大変。

教師が定期的にチェックしてるのは、生徒もわかってるのに・・・。
この子たちもバカなことをしたものです。

部長は、過去に買い食い騒動も起こしてるから2度目。
部長を日頃から、ひいき目にしている顧問もさすがに、今度ばかりは
厳しい態度をとらなくてはなりません。
当然、部活動は出入り禁止。

大事な大会前に、部長がこの始末。
当然、部内の雰囲気も悪くなります。 エース&主将が出られないのは痛い。

しかし、考えようによっては、これは補欠選手には千載一遇のチャンス。
特に娘は、万年Bチーム。 この機会を逃してはならない。
なにより、部全体でみても、層の厚さを図れるいい機会です。

幸運にも、Aチームにくりあがり、当日は、スターティングメンバーに
選ばれました。(もちろん、初めてのこと)
“大将”として出場し、結果24位以内に入り、強化指定校入りを決めました。

初めてのレギュラーで、緊張したと思いますが、自分の仕事をきっちり
こなした娘。えらいと思いました。
メンバーや顧問にも珍しく褒めてもらい、彼女にとってはよい大会だったと
思います。

さて、Aちゃんのその後。
まだ顧問はご立腹。 実は、娘のほうが相当頭にきているようです。

娘の意見はこう。
「部員みんなを集めて、Aがみんなに “ごめん!みんなに迷惑かけて”と
 みんなの前で一言謝れば済むことなんだよ。
 だけど、謝るのは個人的に謝るだけ。 先生にこれからの方針について
 なんていったと思う?
 “自分に厳しく、メンバーにも厳しく接する”だってさ。
 自分に甘かったから、こんなことになったんでしょ?
 そんな部長に厳しくされるこっちはたまったもんじゃない。
 1週間、なに考えてたの。 筋が違うんだよ!」


確かに、みんなの前でひとこと謝罪はあってもおかしくないでしょうね。

「謝ることが出来ない子だから絶対無理。そんな人の下で私は動きたくない」

娘、今回の件は、ものすごくお怒りモードです。
背景にいろんなことがあったから、その気持ちは理解できます。

親の私としては、話を聞いてやるだけですね。

とにかく、大会は「勝たなきゃいけない試合」に勝って、本当に良かったです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦でぼやく | トップ | ミニクロワッサン »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚に上げて・・・ (ここち)
2008-11-13 18:52:38
いやいや部長さんって言いたいですね。
自分の事棚にあげてさ……
謝り方が違うんじゃないかなぁ。私が弱かったとか、ダメだった。自分みたいなバカなことをしないように気をつけてねくらい言いなさい(笑)


本当にいろいろありますね・・・私たちが学生の頃では考えられないような事が・・・まずネットってあまりしてなかったですしね

返信する
反省の仕方orz (ベル)
2008-11-13 19:25:48
NAOさん、こんにちは。

まずは、お嬢様が大切な試合で立派にその責務を果たされましたこと、本当に良かったですね! とても頑張られたことと思います。
おめでとうございます。

強化指定校に入るために、部員一丸となって頑張っていらっしゃった大切な時期だけに・・・部長さんのことは残念で仕方ないですし、部員の皆様もスッキリしない想いでしょうね。

部長さんは、やはり、部員全員にきちんと謝罪すべきですし、そのような失敗をしてしまった身で、「他人に厳しく」などは言えない立場のような気もします。

色々なことがあるでしょうが、部内の雰囲気が少しでもよくなればいいのですが・・・なかなか難しいですよね(><)

それにしても、最近は、若い子たちの間でも、ネットやプロフなどは「当たり前」になっているので。その分、犯罪などに巻き込まれる可能性もあるでしょうし・・・親御さんも先生方も心配が絶えませんよね。
私たちの頃には、無かったものですからね。
ネットなどで便利になった分、その難しさも考えさせられますね。

でもでも。
何はともあれ、お嬢様のご活躍、おめでとうございましたv
返信する
ここちさんへ (NAO)
2008-11-13 23:47:26
要は、誤れば済む話なんですが
先生にばかり謝罪し、仲間に対してけじめを
つけていないところに、娘は腹を立ててるんですよね~。(しかも部長だし)

ネット&プロフの問題は、水面下でけっこう
いろいろ問題になってるようです。
気になるのは、プロフのことで困ってる
お母さんとお話したのですが、
ほとんどのお母さんが「プロフやってるなんて知らなかった」って話すんですよ。
おまけに、自分の子どもがプロフをやってるのも
他の親から聞き初めて知った・・というケースが多いんです。
これには驚きました。
ネットは諸刃の刃。
上手に使うことを伝えるのも親の務めですよね。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2008-11-13 23:54:44
うん、反省の仕方がちょっとまずいですよね。
また言い方が、「あたしはこれからあんたたちに厳しくしていかなきゃなrないんだよね~」
なんてヘラヘラ笑いながら話したから
娘てきには、余計にカチンときたそうです。
それにしても、プロフでのトラブル、多いです。
あと、中だるみの学年のせいか?
けっこう乱れてきた生徒多くなってきました。
ただでさえ、問題の多い学年なので、親も頭痛いです。(--;)
返信する
プロフ (きなこ)
2008-11-14 00:02:19
プロフとは何ですか?
先生方もご覧になれてしまうのですか?
いちいちチェックを入れている先生もどうかと思うけど、Aちゃん、大失敗しちゃいましたね。
とゆうか、ちゃんと決められたことは守らないといけないですよね。
自分だけの問題じゃないですものね。
でもお嬢さん、大会で良い結果が出せてよかったですね。
イヤなこと、悪いことばかりじゃないですね。
ある意味、ラッキーだったと思っちゃうとゆうのはいかがですか?
返信する
きなこさんへ (NAO)
2008-11-14 00:09:23
>プロフとは何ですか?

「前略プロフィール」というサイトです。
『前略プロフィール』とは、誰でも手軽に携帯電話・パソコンの両方に対応した、
自己紹介ページを作成できるサイトです。
あらかじめ用意された数十種類の項目から、公表したいものだけに答えていくだけで
簡単に完成します。
投稿をメール転送する機能付のゲストブック(掲示板)も簡単操作で設置可能、
写真の掲載やリンク集などの機能もあるので、
簡易ホームページのような使い方もできます。プロフィールは携帯電話・パソコンどちらでも
同じURLでアクセスできます。

こんな機能なんです。
IDとか検索で、先生捜し当ててるようです。
(もちろん見つかっていない生徒もいます)
教師の行動を知っててのうかつ行動。大失敗ですよ。^^;

>ある意味、ラッキーだったと思っちゃうとゆうのはいかがですか?

もちろん、娘には「チャンスやん!」って話しましたわ、vv
(そこは抜かりのない私^^)
そのとおりになり、親はホクホクです。な~んて。
返信する
やりましたね♪ (ハマ)
2008-11-14 09:09:59

娘ちゃん!活躍でしたね~!!
チャンスをものにしたなんてスゴイ♪
顧問にも褒めさせたなんて・・・
なんか関係ないハマも嬉しくなっちゃった♪


プロフ、ハマも初めて知りました(汗)
今はそういうのがあるんですね~。

ところで部長さんも まだ中学生なんですよね?
そういう言い方とか考え方とか・・・
周りにいる大人(顧問や先生)が
教えてあげなくちゃかも・・・。
返信する
やったね! (ステラ☆)
2008-11-14 22:54:15
 娘さん、おめでとう!
 チャンスを生かせることができて、良かったね^^

 運も実力のうち、Aちゃんの失態は、娘さんに
 チャンスを与えてくれたんだと思いますよ!

 お怒りも御尤もだけどね~

 今後も頑張って!!
返信する
ハマさんへ (NAO)
2008-11-15 00:36:18
ありがとうございます♪
Aちゃんには、申し訳ないですが
「チャンスやん!」と励ましてました。
プロフ・・・こんなのあるんですね。
私たちが子どもの頃だった時代と今とじゃ
情報の仕方が、様変わりしていますよね。
想像できない問題が起こるので、大人も困惑します。
Aちゃんの件、顧問はどうもへんなとこで頭にきているみたいです。^^;
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-11-15 00:40:04
ありがとうございます♪
もちろん、「チャンス」考えてましたよ。(私が^^v)
そのへんは、私も抜かりが?ないです。
まぁしかし、女の子は集まるとやっかいですから
ここには書けませんが、いろいろあるようです。
積もり積もったのが爆発したんです。
娘が怒ってるのは、問題をおこしたのことではなく
けじめのつけ方。そこはどうも譲れないみたいですね。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事