NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」

2023年11月29日 | 邦画

~そうだ関西、行こう~

2023年  日本映画  (2023.11.23公開)
配給:東映  上映時間:116分
監督:竹内英樹
原作:魔夜峰央 「翔んで埼玉」
脚本:徳永友一
美術:あべ木陽次
衣装:大友洸介
音楽:Face 2fAKE
主題歌:はなわ 「ニュー咲きほこれ埼玉」
出演:二階堂ふみ/GACKT/杏/加藤諒/益若つばさ/堀田真由/くっきー!
   高橋メアリージュン/和久井映見/あきら100%/朝比奈央/天童よしみ
   山村紅葉/ハイヒールモモコ/川崎麻世/小沢真珠/中原翔子/くわばたりえ
   坂下千里子/本多力/氏神一番/ダイアン・津田/トミコ・クレア/ゴルゴ松本
   はなわ/デビット伊東/戸塚純貴/瀬戸康史/北村一輝/藤原紀香/片岡愛之助

<見どころ>
『パタリロ!』シリーズの原作などで知られる魔夜峰央の漫画を実写映画化した
『翔んで埼玉』の続編。東京から虐げられている埼玉の自由を求めて立ち上がった
埼玉解放戦線のさらなる戦いが、日本を分割する東西対決へと発展する。
前作に続き『テルマエ・ロマエ』シリーズなどの武内英樹が監督、『かぐや様は
告らせたい』シリーズなどの徳永友一が脚本を担当。麻実麗役のGACKT、
壇ノ浦百美役の二階堂ふみをはじめ、加藤諒、益若つばさ、小沢真珠、
中原翔子らが前作より続投する。

<ストーリー>
かつて東京都民から迫害されていた埼玉県民は自由を求めて立ち上がり、
麻実麗(GACKT)や壇ノ浦百美(二階堂ふみ)をはじめとする埼玉解放戦線の
奮闘によって通行手形制度が廃止される。こうして埼玉は平和な日常を手に入れた
はずだったが、さらなる自由と平和を求め、そして再び埼玉の心を一つにするため、
埼玉解放戦線は次なる野望を実現させようとしていた。やがて関西にも及んだ
この事態は日本を東西に分かち、全国を巻き込む大騒動へと発展する。

<感想>
前作「翔んで埼玉」の続編。今回は関西が舞台。
滋賀出身の私は、とても楽しく鑑賞することができました(笑)


滋賀をディスりまくっていましたが、おおよその滋賀県民は認識している
ことばかりなので、キーワードが出るたびに心の中で爆笑。
・琵琶湖周航の歌⇒歌えますし、「海のこ」乗りました。懐かしい~。
 ガイドさん役が、琵琶湖の面積&水位を話していましたが、私も未だに
 しっかり覚えてます。
・平和堂の歌⇒「かけっこ、とびっこ、げんきっこ~」関東に住んでるの
 長くなるが、今でも歌わるわ(笑)最初は「げんきっこ」のところが
 「いじめっこ」で歌われていたのですが、近年NGワードになったので
 歌詞が変更になった経緯があります。
・HOPカード⇒平和堂の会員カード。滋賀県民みんな持ってます。
・マイアミ浜⇒野洲にある海水浴場の名前。
・とびた君⇒この看板、全国どこにでもあると思っていましたよ^^;
 結婚して神奈川へきて、初めて滋賀のみということに気づき・・。
 とびた君より、「とびだし坊や」の呼び方が私にはなじみがあるんですけどねぇ。

ほかにも、関西あるあるネタが満載で関西出身の方は笑えるシーンが
多々あったと思います。京都のタテマエと本音社会はめっちゃわかるし
紀香さまが話した「ほかす(捨てる)」、関西以外の方はわかったかなぁ。


今作も関西出身の方が、たくさん出演していたのも楽しめました。
片岡愛之助&藤原紀香夫妻が共演しているのもちょっと目を引きましたが
ラブりんの怪演は、ちょっと群を抜いてましたわ。


個人的には、堀田真由をはじめ高橋メアリージュン、くっきー、
ダイアン・津田の滋賀出身者たちが出ていたのが嬉しかったです。
西川貴教くんは、有名人横断幕合戦で出てきたのは納得(笑)

滋賀と埼玉って意外に縁があるんですよね。
西武グループの創業者、堤康次郎は滋賀出身だし、行田タワーのある
行田市は、忍城があった戦国時代に石田三成から水攻めにあった経緯があり
今も「石田堤」が残っていますし。
あまり公にされていませんが、GACKTは小~高校まで滋賀に住んでいたので
今作の生い立ち設定は、妙に納得していまいました。

有名俳優陣が大真面目に茶番劇を演じていたので、ほんとしょうもない
内容だけど、笑わせてもらいました。
なんにも考えずに素直にこの世界観を楽しんでください。

点数:7点/10


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GODIVA/生八つ橋ガナッシュ... | トップ | 「正欲」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2023-11-29 16:27:37
うわー早く見たいです🎵
気になりますね~😂
返信する
farm-nomiyaさんへ (NAO)
2023-12-03 01:00:30
返信遅くなりました。

何にも考えずに観て笑える映画です(笑)
感想お待ちしていますね~~♪♪
返信する
小ネタ満載~ (cyaz)
2023-12-04 09:04:25
NAOさん、こんにちは^^

この映画、昨日観て来ました。
前作より関西独特のコテコテ感はありましたが、
色んな所で関西人しかわからない「笑い」のツボもありました(笑)
まあ吉本新喜劇のお上品な映画バージョンって言うか(笑)
滋賀のエピソードは知っているものも知らないものもありましたが、
カイヤとの離婚が成立した川崎麻世が京都生まれで大阪育ちだったとは知りませんでした(汗)
そう言えば、昔はよく出身地を隠していた芸能人も多かったですね(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-12-08 00:47:45
こんにちは~cyazさん♪

そうそう、関西人にしかわからない小ネタありましたよね(笑)
「琵琶湖周航の歌」がネタにされるとは思いもしませんでした。
いろいろ調べてあるなぁ~なんて(笑)

私も、川崎麻世は京都生まれは知っていましたが
大阪育ちは初耳です。
第3弾、九州とかあるんでしょうかね?^^
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事