NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

★いきなりのフォロー申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただいておりますのでご理解ください。                                        ★ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<9月の鑑賞予定映画>

「スオミの話をしよう」「Cloud クラウド」

鹿男あをによし 第3話

2008年02月01日 | TV番組

今週の「鹿男あをによし #3~今明かされる真実」
剣道のシーンが出てきましたね。


鹿に“印”をつけられた小川(玉木宏)は、鏡に映った自分の顔が「鹿」なのに
驚くが、道子(綾瀬はるか)を始め、周囲の人間には見えていないらしい。

小川は公園に行き、鹿に元の顔に戻してほしいとお願いするが、
鹿:「ネズミから目を取り返せ。
    目を持ってくれば、ひとつだけ願いを叶えてやる」

  
小川は教頭(児玉清)にサンカクを見せて欲しいと頼んだが、
修理が必要だそうで、学校にはないとのこと。

サンカクとは大和杯の優勝トロフィーのこと。
奈良女学館の剣道部が優勝すれば、別段問題はないが
実際は、部員もろくにいない状態。
大会に出場しようにも、規定の人数にすら足りない有様だ。
  
小川は京都に行き、長岡先生(柴本幸)にサンカクのことを聞く。
長岡先生によると、南場先生(宅間孝行)が、腕のいい職人がいると
大阪に持って行ってしまったらしい。

そんなことのために剣道部の練習もトンズラしたのかと機嫌が悪くなる道子。
怒りながら、いきなり解説する。
道子:「ネズミは眷族なんですよ。神に仕える一族のことです。
    春日大社なら鹿。伏見稲荷なら狐というようにネズミには大黒天という
    仕える神がいるんです。
    大阪に浪速の宮が建てられた時、ネズミが大挙して引っ越してきた
    という記述が日本書紀に残っているんです。
    大阪のネズミはもしかしたら、
    そのあたりが由来になってるんじゃないですか?」

大黒天=ネズミは初めて知ったわ。 「鹿」「狐」は知ってたけど・・メモメモ。

ネットで大阪の修理業者を探す小川。
道子は、小川のことが気になるのかなぁ~。
六十干支について小川が聞くと、またまた道子の解説が始まる。

道子:「六十干支とは十干十二支のことなんです。
    甲乙丙から始まる十干に、子丑寅の十二支を組み合わせると
    10と12の最小公倍数、
    すなわち60通りの組み合わせが出来るんですよ」


丙午とか甲子園もこれからちなんでいるそうです。へぇ~勉強になるな~。

で、今から300年前のことを調べたら・・・富士山の噴火と宝永山出現の記述が。

小川は大阪へ行き、サンカクの修理を依頼された城山工芸を訪ねる。
サンカクの返却をお願いするが、逆に怪しまれてしまう。
  
道子がトロフィーを買うフリをして、店主(六平直政)を引きつけている間に
盗もうという、なんとも大胆な計画をしたが、失敗に終わってしまう。
小川:「サンカクがないと、俺は人間に戻れないんだ!」

小川は、道子に全てを話す。
小川:「この国の下には巨大なナマズが潜んでいる。
    鹿島大明神が、ナマズの頭を押さえ我々は尻尾を押さえている。
    それによって、地中のナマズは動くことが出来ず、
    普段は大人しく眠って過ごしている。
    ただし、それは単なる偶然の結果で、鹿島大明神にナマズを
    鎮めているという自覚はない。
    たまたま好きで居座った下にナマズの頭があっただけだ。
    だから時々ふらっと旅に出掛けたりして、それに気付いたナマズが
    暴れだすことがある。東の方で、大地震が起きるのは決まって
    大明神が不在の時なんだ。
    でも彼ら、奈良の鹿、京都の狐、大阪のネズミは
    1800年前に鎮めの役を任されて以来、
    ずっとそれぞれの場所を動かずにいる。
    彼らは、目という力を借りてナマズを鎮めるんだけど、
    それは人間の言葉ではサンカクと呼ばれていて、
    言わばネジを締める道具のような物らしい。
    奈良、京都、大阪の3本のネジをしっかりと締めることで
    ナマズの尻尾を押さえることが出来るんだ。でもネジはいずれ緩む。
    だから六十干支、つまり60年に一度の神無月に、鹿からネズミ、
    ネズミから狐、狐から鹿へと目を移して新たに
    ネジを締め直さなければならない」


仲間なのになぜネズミは邪魔をするの?
それは、ネズミは鹿と狐に嫌われているから。
鹿曰く、「ネズミを仲間だと思ったことは一度もない」
らしい。

300年前の富士山噴火の時は、ネズミがなかなか動かなかったのが原因。
最近地震が多いのもガタがきている証拠。
このままでは封印がはずれ、ナマズが暴れ日本が滅びてしまう・・・
  「だからサンカクと取り戻さなきゃいけないんだ」
力説する小川の言葉は、道子に届いていたのか?

届いていませんでした~。
道子が自宅のPCで探していたのは、「疲れた心のケア」のHP!
そこに書いてあった言葉。
~妄想をむやみに否定するのは好ましくありません。
   出来るだけ話を合わせて、優しく接するようにしましょう~


翌日、話を合わせる道子。
道子:「大和杯で優勝してサンカクを手に入れましょう!
            私と小川先生で一緒に日本を救いましょう!」


しかし、メンバーがまだ一人足らない。
メンバー申請は今日が締め切り・・・万事休すか・・・・!とそのとき!
堀田イト(多部未華子):「剣道部に入部したいんです。
               大和杯で優勝したいんです。どうしても」

  イトちゃん、超強かった!
道子:「今、何が起きたんですか!?」


今週で、ようやく大体の事情がつかめてきました。
運び屋になってしまった小川は、頑張っていけるのかどうか?
来週以降が注目ですね。
イトは、鹿となんらかの関係があるんだろうな~。
剣道のシーンが出てたので、娘もちょっと注目していました。
「これで剣道に関心持ってくれる子いないかな~。新1年生の子達」
そんな観点で見てたのね・・・・・。
「踏み込み甘い!」なんて突っ込んでもいました。^^;

次週、イト大活躍!?
剣道のシーンもいっぱい出てきそうですね。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マックラップ

2008年02月01日 | 美味しいもの

クーポン券があったので、マックラップを買ってみました。

↑は、マックラップのえびサウザン。
えびけっこう入っていました。えび好きには満足。(^▽^)
トルティーヤが、ちょっと粉っぽい感じしましたけど、まぁいいか。

チキンシーザー味もありますが、えびの方が軽い味なので
こちらのほうが、何個でもいけますね。
実際、この日2個食べましたが、まだ物足りませんでした。

広告どおり、小腹が空いたときにちょうどよいメニューかと思います。

マクドナルドHP

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする