陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

健康診断

2008-07-08 21:18:46 | Weblog
今日は会社で健康診断があった。
医師との問診、診察で又もや不整脈が出る。
健康診断では、一体何度このような結果が出ただろう。
いつもいつも、あなたの脳や心臓は何時パンクするか分かりませんよと脅される。
つまり、いつ急に死んでもおかしくないと言うわけだ。
そんなことは自分でも分かりきっている。
今までに何度も怖い思いをしているからだ。
だが、検査に行けば異常無しと結果が出る。
一体、どうしたらいいの?
その疑問に答えてくれるのも、医者の務めではないのか?

はぁ~、しかし・・・。
ホント、面倒くさい身体だねぇ。


寝不足

2008-07-06 21:39:43 | Weblog
昨日は1時半起床(一時間横になっただけ)で釣行。
今朝は3時半起床で仕事。
仕事は朝暗い内から夕方暗くなるまで、休日は殆ど寝ないから、
ホント此処最近は満足に眠ってないなぁ。
時々、立ったまま寝ている時がある(勿論、一瞬ですが)
ヤバイ、ヤバイ

今週は、眼の定期健診があるから、その日だけは少しのんびり眠れそう。
でも、せっかくの休日に病院通いかよと思うと面白くないですね。
今週は、お預けだってか。
昨日、釣りに行ってきたばかりだけど、早く釣りに行きたいねぇ。
だって、禁漁まで残すところ3ヶ月を切ってしまったんですから。
そんな訳で、後暫くは寝不足の日々が続きそうです。



利根川 絶好釣から奈落の底へ

2008-07-05 14:23:55 | 釣行記 利根川編
川への進入路
この先には、危険なロック地帯が待っている。
エブリー君には、ちとキツい。

空が白んできた頃、利根川沼田地区に到着。
4時20分頃から釣り開始。
7月に入ってダムの放水が無くなり、利根川の水は少ない。
だが、水の減った時こそ、大場所が大場所として復活する。
今日は最初から、9mの竿で行きまっせ。


朝一29センチ

絶好釣!!
釣り開始早々から良型連発。
バタバタと釣れてくれます。
「いいんでないかい」田中邦衛ふうに。
そして、一人ほくそ笑む俺、鼻歌でも出てきそうな気分。
5匹を釣って、ちょっとコーヒーブレイク。
その直後、悪夢が待っていようとは、これっぽっちも予測出来なかった。

さあ、釣り開始。
バキッ。ん?
右手と左手の間で、今日下したばかりの「ファイアーウルフ」がぁ~!!
「なんじゃこりゃ~」
見事、真っ二つに・・・。
それ以上は何も言いたくありません。
泣きたい

実は朝の2~3振りで、この竿は風の強い日には振れないな。
そう感じていました。
なんかペニャッとした感じがします。
郡上アマゴを振った時のペニャッとは、全く感覚が違います。
そして反対に、魚が掛かった時には曲がらないような感触。
29センチを取り込む時、9mから8.3mに反対ズームしてしまったくらいです。
仕掛けは、8.3mに対して1mのバカを出しているのにも関わらずですよ。
あ~、この竿は失敗だったな、釣り開始5分でそう感じてしまいました。
折れたのだって、こちら側に問題のあるような使い方は全くしていませんし、
まだ傷なんて付いていません。
右手で竿尻を握り、左手でグリップの最上部を握り、
極々普通に振り込んだだけです。
横に振りかぶって、振込みの態勢に入った瞬間、バキッですから・・・。
しかも、グリップですよグリップ。
普通、こんな所が折れるか?有り得ません。
さすが、ダイワさんの製品です。
今後の対応もきっと、それなりの対応をしてくれるはずです。
もちろん、素早く迅速に丁寧に、なんてことは、このメーカーには無いでしょうね。
今までにも、懲りた過去があるんです。
がまかつ、シマノを見習ってほしいものであります。
この竿を頼む前、実は他のメーカーの竿を注文しに行ったんですよ。
在庫切れで已む無く買ったのがファイアーウルフだったのに。
一応、クレーム処理で釣具店に置いてきましたが、まずクレーム処理はされないでしょう。
免責を使って4000円かな、それは良しとしても、次回何らかの破損があったときは、
かなり高い物に付くでしょうね。

今日は、絶好調を予測させるスタートを切りましたが、
散々な結果に終わってしまいました。
竿を折ってしまったことと、強烈な睡魔に負けて、2時間ほどで釣り終了です

今日の釣果

山女魚 29センチ2匹 28センチ
    23センチ 24センチ
    計5匹
どうしてこうも、29センチ台が多いのか

竿 ファイア~ウルフ8・3~9m
道糸ハリス通し 0.6号
針 半スレアマゴ8号
ガン球 B~3B
餌 キジ












ファイア~ウルフ 買っちゃった

2008-07-04 22:11:56 | 釣りの話
買っちゃいました。
ファイア~ウルフP2 8,3~9,0Mです。

こんな竿、とてもじゃありませんが、給料からなんて買えません。
遡シリーズの廉価版とはいえ、定価で6万ナンボですからね。
実は臨時収入が。

先週、ちょこっと竿でも出すかと覗いた川が泥濁りで、
帰る道すがら悪魔の声が聞こえてきてしまいました。
スロット・・・。
何故か誘われるようにフラフラと入ってしまいました。
五号機になってからというもの、バカらしくて暫く打っていません。
多分これから先も、パチンコ店に足を踏み入れることは無いと思います。
まあそんなことはどうでもいいですが。
ヘヘ、勝っちゃいました。
「リングにかけろ」5時間ほど打って、5600枚。
投資を差し引いて、96000円の勝ちです。
ずっと止めていたから、ツキが溜まっていたのかも?
こんだけ出たって、五号機なんて退屈で面白くない。
負けてしまった日なんて、お金以上に、
どれだけバカな時間を過ごしてしまったんだろうと悔やむことしきりです。
お金も時間も、有意義に使わないとね。

で、早速注文しましたよ。
昨年、値段の改定があったばかりですが、昨今の事情を考えると、
またいつ値上がりするとも限りませんから。
やっぱり、今の竿は軽いですね。
郡上アマゴが8.1m、ファイア~ウルフが9m、
短いほうの郡上アマゴよりも細いのですから、
今更ですが技術の進歩というものは凄いですね。
これで、長竿での釣りも少しは楽になるでしょう。
でもたまには、郡上アマゴも振りますよ。
なんたって、趣が違いますもの。
気難しいジャジャ馬を、自分の手で捻じ伏せて馴らす。
郡上アマゴを振っての釣りは、そんな感じがあります。
7.2m以下は、意外と扱いやすいんですけどね。

さあ、玉網に続いてファイア~ウルフにも念を注入!!
大物が釣れますように。






利根川 拾い釣り

2008-07-01 20:34:25 | 釣行記 利根川編
一昨日から体中の酷い痛みに襲われながら、利根川に強行釣行です。
どうも条件に恵まれません。
7月に入ったと言うのに、利根川は今日も増水でした。
多分、一昨日の降雨の影響も残っていたと思われます。

今日は身体の調子が良くない為、みっちりと竿を振るのは無理だろうと、
少しずつ釣りをしながら、
新たなポイント(自分にとっての)の開拓をしようとの目的もありました。
その為、何箇所かのポイントを釣り歩きました。
しかし、何処へ行っても増水の為に、川通しが困難を極めました。
増水と言っても、今日くらいの状況ならば、
ポイントによっては良い条件になっているかもしれませんが、
今日入ったポイントは、殆ど移動の出来ない状況でした。
おまけに餌を流せる流れには、
木っ端ヤマメ(10センチ~15センチ)が湧いて出てきたような状況で、
どうも良型が付いていないようでした。
これがツンツクツンツク餌を突っついて、まあ本当にうるさくてしょうがありません。
針に掛からない魚が多かったですが、そんな魚を釣っては放し釣っては放しの繰り返し。
終いには、アタリがあってもアワセることを止めてしまったくらいです。

そんな状況で、木っ端ヤマメの合間の、
中型(小型?)の拾い釣りといった感じになってしまいました。
大きさはと言うと・・・。
21センチ~25センチと、とても満足のいく釣りにはなりませんでした。
(今日は写真撮ってません)
でも今日は、沼田~月夜野の間の、行った事の無いポイントを5箇所くらい入り、
流れの様子や川への進入路、駐車スペースなどがどうなっているか調べてきました。
これがまた新たな釣果に結び付くかもしれません。

体調も良くない、川の状況も良くないということもあって、
昼前には体力、気力、集中力が途切れてしまって納竿としました。

今日の釣果

ヤマメ 21センチ~22センチ4匹
    24センチ1匹 25センチ1匹

竿 本流アマゴ抜き7m
道糸ハリス通し0.5号
ガン球 B~3B×2
針 半スレアマゴ 7.5~8号
餌 キジ