陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

もしもしダイワさん?

2008-07-11 21:24:40 | 釣りの話
先週、下して一日目であっけなく折れてしまったファイアーウルフ。
断言しますが、使い方の問題ではありません。
修理交換を依頼してから一週間が経つのに、いまだに梨のつぶて。
クレーム処置には、品質検査をしてからの返事となるのだが、
もうどうでもいいからパーツ(元竿)だけ先に送れと言っても、パーツも来ない。

以前もこんなことがあった。
数年前までの人気機種だった、エンブレムシリーズ(リール)。
大きさ、グレード別に3台を購入した。
ところがこれが、3台共に曲者だった。
何しろ、釣行初日からハンドルが重たくて重たくて(回転)しょうがない。
そして究めつけは、ストッパーが利かなくなり、
投げた時や魚が掛かった時にハンドルが逆転してしまう始末。
これでは強かに指を打ち付けられたものだった。

これにはさすがに腹が立ち、メーカーに電話しましたよ。
(指を痛めた事は言わず、リールの修理の件だけ)
まず開口一番、「購入した釣具店を通してください」
そして、「担当が違いますので、こちらに電話してください」と違う部署を紹介。
そしてそこに電話すると、また同じ言葉が返ってくる。
そこで紹介された部署が、結局は一番最初に電話をした部署だったりするものだから、
もうこちらは怒るよりも呆れてしまって、「あなたの所へ戻ってきましたけど、どうするの?」
と、たっぷりの皮肉を込めて言うと、「上司と相談しますので」と、
よくあるありきたりのご返答があったりして、ようやく「無償で修理します」
と答えが返ってくる始末だった。
そして、修理されてきたリールですが、とても使える代物ではありませんでした。
ここまでは、メーカー側に非があることは微塵も認めませんでしたが・・・。
さあ、そこでまた電話です。
その時はさすがに、「送料着払いで送りなおしてください」と言われ、
最後にようやく、「実はこのリールは云々かんぬん・・・」と、
同様のクレームが多いことをポロッとこぼしたのだった。
最初から認めていれば良かったのにね。
そして、新品のリールが送られてきて、
それからはメーカーから直接、葉書が届くようになったのですが。
大体が、ダイワの対応なんてこんなものである。
普通の修理対応にしたって、品物が届くのは非常に遅いですよね。
これが、シマノやガマカツというメーカーであれば、釣具店なんか通さずとも、
即日対応、即日配送といった非常に気持ちのいいサービスが受けられるんですから、
同じ釣具メーカーでも、随分違うものなんだなと感じます。

子供の頃、一生懸命お小遣いを貯めて無理して買ったミリオネア(今のじゃないですよ)
これも、釣行初日でギヤ破損。
そして、一回投げて引っ張ってきただけで、
水が入って沈んでしまうフローティングルアー(どこがフローティングじゃぁ)。
ダイワさんには、今までに散々泣かされてきました。
それでも何となく、嫌いになれないところがあって、こうして色々と購入しているのですよ。
ダイワさん、もうこれ以上、裏切らないで欲しいですね。
今回のファイアーウルフ、クレーム検査なんてしようが、
商品の非を認めるなんてことは無いでしょうね。

しっかし、ダイワさんて、
商品開発時にきちんとしたフィールドテストを行っているんでしょうかねぇ?
日本一、いや世界一の釣具メーカーなんでしょ?

ま、それよりさぁ、早くパーツ届けてくれよ!!