先週、下して一日目であっけなく折れてしまったファイアーウルフ。
断言しますが、使い方の問題ではありません。
修理交換を依頼してから一週間が経つのに、いまだに梨のつぶて。
クレーム処置には、品質検査をしてからの返事となるのだが、
もうどうでもいいからパーツ(元竿)だけ先に送れと言っても、パーツも来ない。
以前もこんなことがあった。
数年前までの人気機種だった、エンブレムシリーズ(リール)。
大きさ、グレード別に3台を購入した。
ところがこれが、3台共に曲者だった。
何しろ、釣行初日からハンドルが重たくて重たくて(回転)しょうがない。
そして究めつけは、ストッパーが利かなくなり、
投げた時や魚が掛かった時にハンドルが逆転してしまう始末。
これでは強かに指を打ち付けられたものだった。
これにはさすがに腹が立ち、メーカーに電話しましたよ。
(指を痛めた事は言わず、リールの修理の件だけ)
まず開口一番、「購入した釣具店を通してください」
そして、「担当が違いますので、こちらに電話してください」と違う部署を紹介。
そしてそこに電話すると、また同じ言葉が返ってくる。
そこで紹介された部署が、結局は一番最初に電話をした部署だったりするものだから、
もうこちらは怒るよりも呆れてしまって、「あなたの所へ戻ってきましたけど、どうするの?」
と、たっぷりの皮肉を込めて言うと、「上司と相談しますので」と、
よくあるありきたりのご返答があったりして、ようやく「無償で修理します」
と答えが返ってくる始末だった。
そして、修理されてきたリールですが、とても使える代物ではありませんでした。
ここまでは、メーカー側に非があることは微塵も認めませんでしたが・・・。
さあ、そこでまた電話です。
その時はさすがに、「送料着払いで送りなおしてください」と言われ、
最後にようやく、「実はこのリールは云々かんぬん・・・」と、
同様のクレームが多いことをポロッとこぼしたのだった。
最初から認めていれば良かったのにね。
そして、新品のリールが送られてきて、
それからはメーカーから直接、葉書が届くようになったのですが。
大体が、ダイワの対応なんてこんなものである。
普通の修理対応にしたって、品物が届くのは非常に遅いですよね。
これが、シマノやガマカツというメーカーであれば、釣具店なんか通さずとも、
即日対応、即日配送といった非常に気持ちのいいサービスが受けられるんですから、
同じ釣具メーカーでも、随分違うものなんだなと感じます。
子供の頃、一生懸命お小遣いを貯めて無理して買ったミリオネア(今のじゃないですよ)
これも、釣行初日でギヤ破損。
そして、一回投げて引っ張ってきただけで、
水が入って沈んでしまうフローティングルアー(どこがフローティングじゃぁ)。
ダイワさんには、今までに散々泣かされてきました。
それでも何となく、嫌いになれないところがあって、こうして色々と購入しているのですよ。
ダイワさん、もうこれ以上、裏切らないで欲しいですね。
今回のファイアーウルフ、クレーム検査なんてしようが、
商品の非を認めるなんてことは無いでしょうね。
しっかし、ダイワさんて、
商品開発時にきちんとしたフィールドテストを行っているんでしょうかねぇ?
日本一、いや世界一の釣具メーカーなんでしょ?
ま、それよりさぁ、早くパーツ届けてくれよ!!
断言しますが、使い方の問題ではありません。
修理交換を依頼してから一週間が経つのに、いまだに梨のつぶて。
クレーム処置には、品質検査をしてからの返事となるのだが、
もうどうでもいいからパーツ(元竿)だけ先に送れと言っても、パーツも来ない。
以前もこんなことがあった。
数年前までの人気機種だった、エンブレムシリーズ(リール)。
大きさ、グレード別に3台を購入した。
ところがこれが、3台共に曲者だった。
何しろ、釣行初日からハンドルが重たくて重たくて(回転)しょうがない。
そして究めつけは、ストッパーが利かなくなり、
投げた時や魚が掛かった時にハンドルが逆転してしまう始末。
これでは強かに指を打ち付けられたものだった。
これにはさすがに腹が立ち、メーカーに電話しましたよ。
(指を痛めた事は言わず、リールの修理の件だけ)
まず開口一番、「購入した釣具店を通してください」
そして、「担当が違いますので、こちらに電話してください」と違う部署を紹介。
そしてそこに電話すると、また同じ言葉が返ってくる。
そこで紹介された部署が、結局は一番最初に電話をした部署だったりするものだから、
もうこちらは怒るよりも呆れてしまって、「あなたの所へ戻ってきましたけど、どうするの?」
と、たっぷりの皮肉を込めて言うと、「上司と相談しますので」と、
よくあるありきたりのご返答があったりして、ようやく「無償で修理します」
と答えが返ってくる始末だった。
そして、修理されてきたリールですが、とても使える代物ではありませんでした。
ここまでは、メーカー側に非があることは微塵も認めませんでしたが・・・。
さあ、そこでまた電話です。
その時はさすがに、「送料着払いで送りなおしてください」と言われ、
最後にようやく、「実はこのリールは云々かんぬん・・・」と、
同様のクレームが多いことをポロッとこぼしたのだった。
最初から認めていれば良かったのにね。
そして、新品のリールが送られてきて、
それからはメーカーから直接、葉書が届くようになったのですが。
大体が、ダイワの対応なんてこんなものである。
普通の修理対応にしたって、品物が届くのは非常に遅いですよね。
これが、シマノやガマカツというメーカーであれば、釣具店なんか通さずとも、
即日対応、即日配送といった非常に気持ちのいいサービスが受けられるんですから、
同じ釣具メーカーでも、随分違うものなんだなと感じます。
子供の頃、一生懸命お小遣いを貯めて無理して買ったミリオネア(今のじゃないですよ)
これも、釣行初日でギヤ破損。
そして、一回投げて引っ張ってきただけで、
水が入って沈んでしまうフローティングルアー(どこがフローティングじゃぁ)。
ダイワさんには、今までに散々泣かされてきました。
それでも何となく、嫌いになれないところがあって、こうして色々と購入しているのですよ。
ダイワさん、もうこれ以上、裏切らないで欲しいですね。
今回のファイアーウルフ、クレーム検査なんてしようが、
商品の非を認めるなんてことは無いでしょうね。
しっかし、ダイワさんて、
商品開発時にきちんとしたフィールドテストを行っているんでしょうかねぇ?
日本一、いや世界一の釣具メーカーなんでしょ?
ま、それよりさぁ、早くパーツ届けてくれよ!!