陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

千曲川 第11戦

2010-08-03 15:44:43 | 釣行記 千曲川編
約2か月ぶりに、千曲川に釣行しました。
雨が心配でしたが、内山トンネルを超えた所でいつも通りに道が乾いていました。
群馬県側は結構降っていたのに、不思議なものですね。

勝負は、鮎師が出勤してくるまでの、せいぜい2~3時間になるでしょう。



水位は今時期の平水くらいなんでしょうか?多少の濁りが入っています(いつも濁っていますが)

竿を振り始めると、頻繁にという訳ではありませんがボチボチとアタリます。
しかし、ヤマメのようなアタリでもなかなか針に乗ってきません。
時たま釣れてくるのは、15センチほどのコッパヤマメばかりで、
良型が釣れないまま、早朝の時合いを逃してしまったかと思いました。
200mくらい続く平瀬のポイントを一通り流してしまい、
仕方なく?朝一に流したポイントに再び戻りました。
時間は7時30分。
この時点で、餌をミミズから黒川虫にチェンジ。
そしてすぐに、今までのアタリとは違う明確なアタリが伝わってきました。
アワセを入れると、ガッチリと乗ったようです。
しばしのやり取りでタモに納まったのは、31センチのヤマメでした。



何とか尺は超えたが、ちょっと細めのヤマメで(痩せているという訳ではないが)、今一満足できません。
何とかもう少しサイズアップをと釣りを続け、30分後にもう1匹を追加。
良型でしたが、1匹目には及ばず27センチ。



そして、日差しが強くなってアタリが遠のいてきました。
辺りを見回すと、鮎釣り師たちも入ってきています。
時間は早いですが、竿を納めることにしました。



竿   スーパーゲームライトスペック80~85
道糸  0.6号  
ハリス 0.6号
針   ヤマメ一番ヒネリ半スレ 8号
ガン玉 2B~3B

餌   ミミズ 黒川虫


釣果  ヤマメ 31センチ 27センチ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイン)
2010-08-09 17:39:36
こんにちわ。

綺麗な魚ですね!良型を釣られ羨ましいかぎりです!
千曲川は鮎の方々で賑わっているのでしょうね(^^)

釣行先が自分も行く場所であることが多く毎回とても楽しみにしております\(^^)/
どこかであった時はどうぞよろしくお願いします
返信する
Unknown (gonzo)
2010-08-09 20:06:43
バインさん、こんばんは。

千曲のヤマメは、綺麗な個体が多いですね。

個人差は大きいのでしょうが、佐久漁協管内の鮎釣りは、あまり芳しくないようです。
ですから、お盆明け頃には鮎釣り師も減ってくるのではないかと思います。
9月にはコロガシも解禁になってしまいますが、
大物ヤマメを狙う絶好期になってくるのではないでしょうか。

今年はそろそろ、バラシた話しばかりでなく釣りあげた話しを書いてみたいのですが・・・。
もちろん、パーマークのある40アップですが。

まあ今年も、30台前半で終わってしまうのでしょうが。

返信する
Unknown (バイン)
2010-08-09 23:24:35
こんばんは。
確かに綺麗ですよね。

そうなんですか、鮎の方々には申し訳ないですが私たちにはチャンスですね笑

先日利根川の岩本近辺で40upのヤマメを掛けたのですが数分の格闘の末バラし…
あの興奮は忘れられません!
お互い良いヤマメが掛かるといいですね
返信する

コメントを投稿