陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川 第8戦  泣き尺には泣かなかったが

2011-05-18 17:15:46 | 釣行記 碓氷川編

早くも8戦目となった、碓氷川への参戦。

8戦目とは言え、30分から1~2時間の釣行が殆どなので、回数だけをこなしているといった感じなのだが。

今日は、病院へ行くまでの間、ゆっくりと眠っているつもりだった。

だが、悲しい性か、いつも仕事に行く時間には目が覚めてしまった。

「1時間は行ける」

何処へ?

勿論、釣りに。

で、川へと直行。

水が少なくて、釣れる気はしなかったのだが、良いヤマメが出てくれました。

29・5位、30には届かずの泣き尺。

この寸法で、体高が9センチもある力強い魚体。

瀬の中を走り回り、3回、4回とジャンプを繰り返した好ファイター。

 

こちらは、パーマークの綺麗な26センチ

うっとりしてしまうような色彩の美形。

 

さて、釣りは予定通り1時間程で上がり、病院へ。

その帰り道、いつもと違う道を通って帰ろうと考えたのがイケなかった。

「社長、いい娘がいますよ」と、言ったとか言わなかったとか?

そんな事を、言う訳はないのだが・・・。

旗を振りながらの、お呼び込みに引っ掛かってしまった。

「反則金、高くなりますよ。18000円ね」

なんて、ほざきやがって・・・。

病院代と合わせて、今日1日で4万円の大出費。

「ふざけるな、バカヤロ~!!」

「俺は、1日に4万も使えるほどの金持ちじゃ無ぇ~。」

そりゃ~、自分が悪いんだけど。

今朝の泣き尺ヤマメには泣かなかったが、こちらには泣けてきました。

皆様も、お気を付けあそばせ。

はぁ~っ・・・。

 

道具立ては、最近の碓氷川での普段通りのタックルということで。

釣果   ヤマメ 29センチ(端数は切り捨て)  26センチ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滝太郎)
2011-05-18 18:07:47
gonzoさん、こんにちは。
碓氷のヤマメ体高がありますね。ナイスなボディーです!

近くでヤマメが釣れるなんて羨ましいです。

利根川では残念ながらまだいつもの大物が出ません…
と言うか川がなかなか条件が揃わない状態ですね…

まあ焦らずのんびりと構えてみます…

自分も碓氷でも覗いてみようかな…
gonzoさんに会いに(笑)

ではまた良い釣りを!
返信する
Unknown (gonzo)
2011-05-18 19:16:39
滝太郎さん、こんばんは。

碓氷川には、本当に素晴らしいプロポーションのヤマメがいます。
魚の数が少ないのが、その魚を育む一因だとは思っていますが(苦笑)
引きの強さには、ビックリしてしまいますよ。

利根川の水位は、一応毎日チェックしていますが、厳しい状況ですね。
僕は、千曲の鮎釣りが解禁になったら、利根に逃げようかと思っています。
6月には、水も落ち着くのではないでしょうか。

また、じっくりと狙ってみてください。
返信する

コメントを投稿