陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

碓氷川 第7戦 2本の尺上

2011-05-15 09:59:20 | 釣行記 碓氷川編

次の休みは、1日中病院に監禁(泣)

よって、今週の釣りは今日の朝だけ。

近場で竿を振るしかないので、碓氷川へ。

暫く距離を置いた川だったが、すっかりホームグランドに戻った感があります。

水は、すでに平水に落ちてしまったが、先日の大雨で動いた魚がまだ残っているはず。

さあ、結果は如何に・・・。

釣り始めて5分で、釣れちゃったぁ。 細マッチョな32センチ。

 

迫力ボディで超美形。 太マッチョな26センチ。

最初の32センチよりも引きが強かった。

 

2匹一緒にパチリ

 

暫くして、すっかり陽が昇ってから、もう1匹

段々瀬の中の激流で掛け、取り込みに苦労した。中肉中背といった感じの31センチ

以上、今朝の釣果。

 

どうしてしまったのだろうか?

碓氷川で、この5月だけですでに尺上4本。

 自分でも驚きの結果だ。

まあ、碓氷川で結果を出すようになるまでには、並々ならぬ苦労もしたし、様々な試行錯誤を繰り返した。

今ではオデコで帰ることは少なくなったが、過去には、1日中アタリが出ずに、うなだれて帰るなんて事が殆どだった。

そんな苦労が報われつつある、今日この頃。

 

碓氷川の水は、先日の大雨でかなり綺麗になりました。

水中の石も、青ノロが洗われて良い状態になりつつあります。

夕方には、夥しい数のカゲロウがハッチし、それを追いかける燕の数も凄いです。

まだかろうじて、碓氷川は生きているようです。

 

あ、そうそう、先日のドラマは、やはり1話完結でした。

追い掛けた相手は残念ながら、すでに何処かへ行ってしまったようです。

 

竿    旬速本流H72

道糸   0.5号

ハリス  0.5号

ガン玉  4号

針    やまめ半スレ一番ヒネリ7.5号

餌    天然ミミズ 黒川虫

 

釣果  ヤマメ   32センチ 26センチ 31センチ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーMPV )
2011-05-15 17:59:51
gonzo さんこんにちは。碓氷川も幅のある良い魚ですね。自分もどちらかと言うと、静かなとこで成魚放流では無い綺麗な魚と遊びたい一人です。今年は烏川もかなりの数の稚魚放流から育った14~20センチのヤマメがまんべんなく居るみたいですよ。
ちなみに昨日今日と千曲川に連戦しましたが、以前お会いした場所で釣ってたところ、昨日も今日も橋の上から8時から上で放水するから増水しますって言われました。増水事態は15センチ位でしたが、増水後は酷いゴミで釣りになりませんでした。
返信する
Unknown (gonzo)
2011-05-15 19:17:35
シルバーMPVさん、こんばんは。

碓氷川のヤマメは、重さが違いますよ。
体高に加えて、横幅も広い魚が多いです。

千曲川、せっかくの釣りなのに、残念でしたね。
放水やら取水やらで、千曲の水位も大きく変化してしまうことがありますが、
自然条件では無いだけに、難しいところです。
条件の良い時に巡り会えますよう願っています。

烏川は、台風や河川工事(大半がこちら)によって大淵などが無くなってしまい、
自分には、釣りが耐えられない川になってしまいました。
どこまで歩いても、あまりにも単調な川相で、すぐに飽きてしまいます。
碓氷川よりは魚は(人も)多いですが、多分もう、行くことはないです。
碓氷にしろ烏にしろ、大型を狙って粘れる場所が無くなってしまったのは、寂しい限りです。

来週末は魚野川へ行こうかと思案中です。
千曲へ行くのは、月末か来月まで伸びそうかな?
体と相談して、来週も千曲になっているかもしれませんが。
碓氷は、また次回の雨待ちですね。

では、良い釣行を・・・。
返信する
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=vinejimnny (バイン)
2011-05-16 08:39:58
こんにちは!
素晴らしい釣果ですね
自分も一昨日ようやく今期一本目の尺ヤマメが出ました(^O^)
実は自分もブログをやってまして気が向いたら是非m(_ _)m
返信する
Unknown (gonzo)
2011-05-16 20:08:16
バインさん、こんばんは。

尺ヤマメ、おめでとうございます。

え~とっ、ですね。
そちらにお邪魔しようと思って、アドレス入力したんですが、迷子になってしまって辿り着けないのですが・・・。
コメント欄にアドレスを書いて頂けると、下線が出ると思うのですが。
そうすれば、ポチッと押すだけでそちらへ行けるのですが。
返信する
Unknown (バイン)
2011-05-17 07:01:49
ttp://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=vinejimnny

すみません(^ω^A;)
返信する
Unknown (gonzo)
2011-05-17 20:11:46
バインさん、こんばんは。

すみません、こちらの入力の仕方が悪いのかも知れませんが、
どうしてもそちらに行くことができません。
アメブロで検索してみても、ヒットしないのですが・・・。
返信する
バインさん、見つけました (gonzo)
2011-05-17 20:27:59
バインさん、何とか探し当てました。

良いヤマメ釣ってるじゃないですか。
アメブロのコメント投稿は、会員登録しないと出来ないようなので、また後ほど伺いますね。
返信する
Unknown (バイン)
2011-05-17 20:37:20
御手数掛けさせてしまいすみませんでした(^_^;)
来てくれたのですか!
ありがとうございます、良かったらまた来て下さいm(_ _)m
更新楽しみにしております
返信する

コメントを投稿