多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

●ちょっと異常だよペットブーム 元林徹の多摩川からひとこと

2010-09-20 | Weblog
最近は自分が生まれてから経験したことのないペットブームで、多摩川の土手もペットの犬の散歩の人をよく見かけます

しかし、このブーム、ちょっと異常に加熱してないか。他人から見ればどうひいき目に見てもせいぜい下の上くらいの犬も自分からすれば最高なのか、ゴテゴテ飾って飼い主は得意そうな顔をしている

得意そうな顔といいましたが、いくら親バカでも人間の子を自慢するにはそれなりの抑制がかかるが、どうもそれも効かないようです。ちょうど昔の車好きの若者と同じで、こうなるとペットもやはり物欲所有欲の対象かなと思ったりもします

一番異常なのは狭いマンションや団地で飼う人がいることで、しかも猫はまだしも犬を、です。自分が思うに犬を飼うのは飼っているのを気づかれるようでは話にならない。だから最低でも500平米、できれば1000平米の家で飼うべきでしょう

臭いや鳴き声も飼い主たちは感覚がマヒしていると見え近隣とのトラブルも多発しているようです

昔、日本中の家庭がピアノを買うブームになった時期がありそのピークで「ピアノ騒音殺人事件」というのが起きました。今から思えば異常でしたが、昨今のペットブームも似たものでは

バブルもそうでしたが、過熱のピークには過熱感はなく当たり前でまだまだ広まる、という空気が蔓延するみたいですが、今のペットブーム、まさにその時期かもしれません

ご意見・お問い合わせは→ golijaf@mail.goo.ne.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川の中州の夏 | トップ | 多摩川の釣り師の行動パター... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事