多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

マスコミの衆院選結果予想はなぜはずれたのか?

2021-11-06 | 政治つぶやき 令和3(2021)
衆院選の前、大方のマスコミは自民苦戦・立憲共産党躍進と予想していましたが結果はハズレ。
自分の聞いたところでは自民が過半数を押さえるとの情報がありましたが、マスコミよりこちらが正確でした。
無作為抽出のアンケートより「前回と比べ反応は…」のような調査の方が正確だったようです。

それではなぜマスコミの予想ははずれたのか?
左翼躍進の願望報道だからと言えばそれまでですが、調査に協力してもらえなくなっているのがあるのでは?
マスコミの左翼寄りの報道姿勢を嫌っている人にアンケートを依頼しても断られるか適当な回答をされるくらいでしょう。

逆にアンケートに応じるのはテレビ・新聞に情報を頼りマスコミ報道はすべて正しいと信じている情弱に偏るのでは。
石破や河野が国民の大多数に支持され安倍は悪党で日本では韓流が流行していると言われて真に受けるような人間です。

こんなのを相手に調査しても結果は知れたものと思うがサテどうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶の季節もおしまい…多摩川秋... | トップ | 南天の実がビッシリ »
最新の画像もっと見る

政治つぶやき 令和3(2021)」カテゴリの最新記事