多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

参議院なんか要らない?

2012-11-03 | Weblog
決められない政治とか言われていますが、原因の一つは参議院にあるのでは

何で衆議院のコピーみたいな役立たずのもので、時間の浪費をしなければならないの

とは誰も思ったことがあるはずですが、なぜか延々と存続しています

参議院が存在する最大の根拠は憲法

強いて参議院の存在理由を挙げれば、憲法にそうなっているから

この程度の理由で役に立たないものが何十年も存続している

大きく言えば、憲法九条と並ぶ戦後の政治制度の大欠陥では

だからとっとと今の憲法なんか破棄して、一院制にすればいい

どうしても二院制にこだわるなら戦前の貴族院や枢密院みたいなのを作ったら

貴族制の復活は駄目だ、というのなら納税額上位者に選挙・被選挙権を限定するという手もあります

ご意見・お問い合わせは→ golijaf○mail.goo.ne.jp
○をアットマークにしてどうぞ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川の橋の谷間から | トップ | 人が少ない秋の連休でした ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事