多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

韓国より台湾の方がリスク?

2017-09-12 | Weblog
台湾は親日と思っている保守の人は多い。

ですからタイトルを見て何をバカなと思うでしょうが、個々の台湾人の親日と中華民国台湾のリスクとは別の話。

分かりやすいのが台湾・韓国ともお得意の電子産業。

台湾は確かに親日ですが台湾の電子産業の経営者がすべて親日とは限らない。

華人であれば特に中共の信奉者でなくても、儲かると見れば中共とも組みます。

これに比べ南朝鮮の電子産業にとって中共はマーケットではあるが競合であり商売敵。

まして南朝鮮の電子産業の経営に華人が関与するのは考えにくい。

話はそれますがこの点、むしろ日本の方が南朝鮮よりスキだらけなくらい。

政治について触れれば長くなるのでやめますが、台湾は全面的に永久に親日などと思い込むのは甘いと思うがサテどうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の食堂 | トップ | ちょっと印象が薄かった…『九... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事