多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

韓国が裏切ったから集団的自衛権・安保法へ

2015-09-28 | Weblog
集団的自衛権容認と安保法成立の背景です。

中共の脅威が増したのに力が弱くなった米国だけでは対処できないから日本にも役割分担が求められるから、というのが一番よくある理由説明です。

ただ保守も左翼もあまり触れない要因に南朝鮮がある。

南朝鮮は急激に反日を強めてきました。

同時に中共へも急速に接近した。

それも一線を超えなければ日米韓の同盟も維持できたでしょうが、それを超え、日米韓の同盟を裏切りました。

こんな反日・親中の国を信用して対中共の同盟なんか考えられない、と日本は確信するようになった。

日米韓の同盟は無理と日本が思うようになったのも、集団的自衛権と安保法に向かわせた大きな理由。

そこで既に結論の出た集団的自衛権と安保法の次はどうなるか?

中共の脅威増大と米国の弱体化、南朝鮮の反日と中共接近は変わらないでしょう。

そうなると日本独自の国防力強化と日韓国交関係の縮小断絶しかないのでは。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまた夏? 多摩川秋景色シ... | トップ | 田舎のゴキブリは純朴? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事