高校で古典観賞担当の先生から聞いた話ですが、歌舞伎とかどのジャンルを生徒に観賞させるか決めるとき、観賞中に寝ている生徒の数で判断するとのことでした。
それによると、ほぼ全員寝ているのが文楽人形浄瑠璃。
歌舞伎も寝ているのが多いが、トンボや屋号の掛け声で目を覚ますのがいるから文楽ほどではないそうです。
演目の内容吟味などよりはるかに客観的な基準です。
寝ている人には関心がなくて分からないから寝る人も確かにいますが、関心があって理解できる人でも退屈すれば寝ます。
大阪の橋下が文楽にケチをつけましたが、その根拠は不明確でしたが、こうした「客観的な数値」を示していたらもっと説得力があったことでしょう。
そして寝ている人の数が判断基準、日本の古典芸能だけでなくクラシック音楽、会議などいろんな分野にも応用できるのでは。
それによると、ほぼ全員寝ているのが文楽人形浄瑠璃。
歌舞伎も寝ているのが多いが、トンボや屋号の掛け声で目を覚ますのがいるから文楽ほどではないそうです。
演目の内容吟味などよりはるかに客観的な基準です。
寝ている人には関心がなくて分からないから寝る人も確かにいますが、関心があって理解できる人でも退屈すれば寝ます。
大阪の橋下が文楽にケチをつけましたが、その根拠は不明確でしたが、こうした「客観的な数値」を示していたらもっと説得力があったことでしょう。
そして寝ている人の数が判断基準、日本の古典芸能だけでなくクラシック音楽、会議などいろんな分野にも応用できるのでは。