多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

懐かしい家なみ

2015-10-18 | Weblog
都心には壁が板や波板の懐かしい家がまだ残っています。

というか、郊外より都心の方がむしろ目立つかも。

昔の日本人はああした壁の家に住んでいました。
藁ぶき屋根は懐かし過ぎて実感がわかないでしょうが、このあたりなら昭和20~30年代の原風景の人も多いはず。

物音は隣近所に筒抜けだから控え目な生活を心がけていた。

それがモルタルになり、鉄筋マンションとかに住むようになると偉そうになった。

実際の生活にはありもしないプライバシーなどという観念を振り回し、暮らしの中の物音を生活騒音と称して断固排除するようになった。

もう一度板や波板の家に住めとは言いませんが、ボロ家だなあと馬鹿にしたりしてはなりません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の高校に反日左翼教師? | トップ | 民主・共産共闘で参院選野党... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事