多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

ヒヨドリ・ツグミ・ムクドリの見分け方は?

2017-05-25 | 多摩川以外の鳥さん
いくら正確な写真や絵を見ても小鳥の見分け、動いている実物を見なければ分からないことがあります。

例えばヒヨドリ・ツグミ・ムクドリは絵やスチル写真だけだとかなり似ている。

このうちムクドリはクセがあるので分かるとして、残るヒヨドリとツグミはどう見分ける?

地域によるでしょうけれど数からいけば、ヒヨドリの方が多いのでは。

次に見た目はツグミの方がどちらかというとデブ。

どちらも鳴きますがヒヨドリの方がうるさい。

それとツグミは地面を歩いてエサを拾う。

これはかなり大きな違いのようです。

ムクドリはプライドが高いのか、こんなケチなことはしません。

また警戒心が弱いのか、ツグミは人がいてもあまり逃げません。

そこで写真の鳥、ツグミかヒヨドリかお分かりかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左翼テロリスト大道寺将司の... | トップ | 憲法九条があるから北朝鮮危... »
最新の画像もっと見る

多摩川以外の鳥さん」カテゴリの最新記事