キャラ性能も大事だけど、見た目も大事よね!
みんなで獣兵衛を使いましょう。
獣兵衛入門用の基本コンボ。
ODコンは無し。
俺ができないから。
紗蓮陣中のDを絡めたコンボも無し。
俺ができないから。
コンボは、同じパーツを使い回す。
2B>5B>5C2~という始動は、ヒット確認をし易くする為であり、相手との距離によっては5Cを1段止めにする等のアドリブが必要。
ただし、2B>5C2と入れ込んでしまうと、ガードキャンセルODの餌食になり易いので注意。
獣兵衛は通常モードと紗蓮陣モードとで2種類のコンボパーツを使い分ける必要がある。
その分、覚えるコンボも多いのだが
こんなものでは済まされないほどコンボが大変なキャラが存在するので、泣き言は言えない。
難しいのは、自分が今どちらのモードなのかを把握して正しいコンボ選択をすることにある。
モードが切り替わるのは1ラウンド中1回のみなので、とんでもなく難しいわけではないが、
慣れるまではそれなりに時間を要する。
なるべく236B締めにして、派生236Cから有利に起き攻めをする為のコンボを心掛けている。
端のコンボは、236Aで端に到達できる距離ならどこからでも可。
中央の236A締めは運び距離が長く、画面端に到達し易い。
236Aで端に到達した場合は追撃可。
中央の236236A締めは236A締めよりダメージが高い。
236Aよりも自分の近くに相手がダウンする為、起き攻めがし易い。
中央で236236A締めをしたあと、ダッシュ2Bをすると・・・
相手の起き上がりが
ニュートラル → 2Bが裏周って空振りする。裏から起き攻め可能。
前方 → 何も起きない。
後方 → 2Bがヒットして、5C1>3C1>エリアルが繋がる。
その場 → 2Bがヒットして、5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>エリアルが繋がる。
中央で可能なコンボは全て端でも可。
中央と端で分けて表記してあるのは、中央だとダメージ重視で、端だと236B締め重視というのを分かり易くする為。
全てラグナ相手で試しています。
投げ始動
中央 通常
6or4投げ>5C2>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3028ダメージ
中央 通常
空中投げ>ダッシュ5C2>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3028ダメージ
中央 紗蓮陣
6or4投げ>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3253ダメージ
端 通常
6投げ>5C2>632146C>5C2>jc>低空236A>2B>5C1>3C1>632146C>236B 3145ダメージ
端 通常
空中投げ>5C2>632146C>5C2>jc>低空236A>2B>5C1>3C1>632146C>236B 3145ダメージ
端 紗蓮陣
6投げ>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3213ダメージ
地上技始動
中央 通常
2A>2B>5C2>3C2>236236A 2089ダメージ
中央 通常
2B>5B>5C2>3C2>236236A 2317ダメージ
中央 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3531ダメージ
中央 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3401ダメージ
端から端まで運べる 通常
2B>5B>5C2>3C2>236236A>1回転A>5C2>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>ダッシュ236B 3258ダメージ
位置入れ替え 通常
2B>5B>5C2>3C2>5D>236236A 2477ダメージ
端 通常
2B>5B>5C2>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>632146C>236B 2923ダメージ
端 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3430ダメージ
端 通常
2B>5B>5C2>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中236236D 3736ダメージ
端 紗蓮陣
2B>5B>5C2>236A>派生B>派生646C>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>632146C>236B 3273ダメージ
端 紗蓮陣
2B>5B>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3279ダメージ
影狼(236B)始動
中央 通常
236B>1回転A>6C>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中236236D 4760ダメージ
鬼狐(214B)始動
中央 通常
214B>1回転A>2B>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3241ダメージ
中央 紗蓮陣
214B>rc>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3450ダメージ
端 紗蓮陣
214B>rc>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3441ダメージ
対空
中央 通常or紗蓮陣
2C>jc>JB2>空中214C 1846ダメージ
中央 通常or紗蓮陣
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 2551ダメージ
位置入れ替え 通常
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214B>J6D>236236A 2942ダメージ
位置入れ替え 通常
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214B>J6D>236236A>1回転A>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3476ダメージ
画面端 適当>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B のコンボパーツは、カグラ、テイガー相手だと空中214Bにディレイが必要。
他にも居るかもしれない。
※3C2>236A>2B>5B>5C1>2C>空中214B にすると、ダメージは下がるが全キャラ対応。
みんなで獣兵衛を使いましょう。
獣兵衛入門用の基本コンボ。
ODコンは無し。
俺ができないから。
紗蓮陣中のDを絡めたコンボも無し。
俺ができないから。
コンボは、同じパーツを使い回す。
2B>5B>5C2~という始動は、ヒット確認をし易くする為であり、相手との距離によっては5Cを1段止めにする等のアドリブが必要。
ただし、2B>5C2と入れ込んでしまうと、ガードキャンセルODの餌食になり易いので注意。
獣兵衛は通常モードと紗蓮陣モードとで2種類のコンボパーツを使い分ける必要がある。
その分、覚えるコンボも多いのだが
こんなものでは済まされないほどコンボが大変なキャラが存在するので、泣き言は言えない。
難しいのは、自分が今どちらのモードなのかを把握して正しいコンボ選択をすることにある。
モードが切り替わるのは1ラウンド中1回のみなので、とんでもなく難しいわけではないが、
慣れるまではそれなりに時間を要する。
なるべく236B締めにして、派生236Cから有利に起き攻めをする為のコンボを心掛けている。
端のコンボは、236Aで端に到達できる距離ならどこからでも可。
中央の236A締めは運び距離が長く、画面端に到達し易い。
236Aで端に到達した場合は追撃可。
中央の236236A締めは236A締めよりダメージが高い。
236Aよりも自分の近くに相手がダウンする為、起き攻めがし易い。
中央で236236A締めをしたあと、ダッシュ2Bをすると・・・
相手の起き上がりが
ニュートラル → 2Bが裏周って空振りする。裏から起き攻め可能。
前方 → 何も起きない。
後方 → 2Bがヒットして、5C1>3C1>エリアルが繋がる。
その場 → 2Bがヒットして、5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>エリアルが繋がる。
中央で可能なコンボは全て端でも可。
中央と端で分けて表記してあるのは、中央だとダメージ重視で、端だと236B締め重視というのを分かり易くする為。
全てラグナ相手で試しています。
投げ始動
中央 通常
6or4投げ>5C2>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3028ダメージ
中央 通常
空中投げ>ダッシュ5C2>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3028ダメージ
中央 紗蓮陣
6or4投げ>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3253ダメージ
端 通常
6投げ>5C2>632146C>5C2>jc>低空236A>2B>5C1>3C1>632146C>236B 3145ダメージ
端 通常
空中投げ>5C2>632146C>5C2>jc>低空236A>2B>5C1>3C1>632146C>236B 3145ダメージ
端 紗蓮陣
6投げ>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3213ダメージ
地上技始動
中央 通常
2A>2B>5C2>3C2>236236A 2089ダメージ
中央 通常
2B>5B>5C2>3C2>236236A 2317ダメージ
中央 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3531ダメージ
中央 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3401ダメージ
端から端まで運べる 通常
2B>5B>5C2>3C2>236236A>1回転A>5C2>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>ダッシュ236B 3258ダメージ
位置入れ替え 通常
2B>5B>5C2>3C2>5D>236236A 2477ダメージ
端 通常
2B>5B>5C2>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>632146C>236B 2923ダメージ
端 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3430ダメージ
端 通常
2B>5B>5C2>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中236236D 3736ダメージ
端 紗蓮陣
2B>5B>5C2>236A>派生B>派生646C>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>632146C>236B 3273ダメージ
端 紗蓮陣
2B>5B>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3279ダメージ
影狼(236B)始動
中央 通常
236B>1回転A>6C>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中236236D 4760ダメージ
鬼狐(214B)始動
中央 通常
214B>1回転A>2B>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3241ダメージ
中央 紗蓮陣
214B>rc>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3450ダメージ
端 紗蓮陣
214B>rc>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3441ダメージ
対空
中央 通常or紗蓮陣
2C>jc>JB2>空中214C 1846ダメージ
中央 通常or紗蓮陣
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 2551ダメージ
位置入れ替え 通常
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214B>J6D>236236A 2942ダメージ
位置入れ替え 通常
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214B>J6D>236236A>1回転A>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3476ダメージ
画面端 適当>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B のコンボパーツは、カグラ、テイガー相手だと空中214Bにディレイが必要。
他にも居るかもしれない。
※3C2>236A>2B>5B>5C1>2C>空中214B にすると、ダメージは下がるが全キャラ対応。