チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

タルタロス その6

2010年02月18日 20時42分27秒 | ネトゲ全般
まだ飽きていなかったタルタロスオンライン。

普通に面白いわ。


アエルロト LV29
シュバルマン LV25
イリシア LV20
ソーマ LV20
ピンコ LV20
ナギ LV18


PT推奨のミッションがキツイ。

1人じゃNPCを守り切れない。

シナリオを進めることを諦め、普通のミッションをクリアしてレベリングする毎日だ。


先日のアップデートで新シナリオ、新キャラ、レベルキャップ開放があったが、

俺の進行状況では追いつく気配がない。

LV40とか、どうやったらそこまで上がるんだ?

LVカンストしている人が多い気がするが、みんなは

疲労度MAXになってもミッションをやり続け、報酬のEXPだけでLVを上げているのか?

全キャラを疲労度MAXまで狩り続け、報酬のEXPを1キャラに集中させているのか?

みんな頑張りすぎだろw

とある科学の超電磁砲 第19話

2010年02月14日 23時44分28秒 | アニメ:とある魔術の禁書目録:超電磁砲
またしても、ほのぼの回。

ストーリー進める気あるのか?www

そういう作品じゃないってのはそろそろ理解してきたがw


初春のテンションの高さに驚愕。

こいつはこういうキャラだったのか・・・。


大食らいというキーワードだけでインデックスの登場フラグだと分かってしまった。

上条さんまで登場するとは思わなかったが。

おおかみかくし 第6話

2010年02月14日 23時08分40秒 | アニメ全般
今回で五十鈴退場かと思ったwww


第1話アバンのあのシーン。

今回の話につながったわけだが、シーンが大幅に改変されていた。

セリフは同じものばかりだが構成がほとんど違うものになっていた。


大鎌仮面は「かりびと(狩人?)」と言うらしいが、やはり正体は眠だった。

超人的な力を持っていて、掟に従って殺人を執行する者らしい。

対象になるのは、「みつ(蜜?)」が原因で発症してしまった人間。

そのままの意味だとすれば、蜜を食べると感染する謎のウィルスが存在すると解釈出来る。

発症した人間も超人的な力が開放されるようだ。

眠と五十鈴のバトルアニメ的な戦いに吹いた。


そして、発症のカギとなるのが、おそらく恋だの愛だのといった感情なのだろう。

恋愛感情がトリガーとなって発症し、暴走してしまうのか。

それとも別に原因があって、発症すると恋愛感情が暴走してしまうのか。

最も気になるのは、このアニメが何クールなのかだが。

戦う司書 第19話

2010年02月07日 02時00分37秒 | アニメ全般
超展開すぎて全くついていけんwww


ハミュッツが悪党にしか見えない件。

主人公は誰?

ヴォルケンの逆転劇が始まるかと思いきや、ヴォルケン退場。

主人公は誰?


オリビアが取り戻したかった記憶とは、愛?

ユックユックの力で肉たちが愛を取り戻したのは分かったが、その後はどうなるんだ?

先が全く予想出来ない。


マットさんはやはりハミュッツ側に近いようだが、他の武装司書たちは熱いやつらだな。

ハミュッツVS武装司書までありえるのかな?

どちらに正義があるのか、という話に持っていくのかな?

おおかみかくし 第5話

2010年02月06日 01時35分27秒 | アニメ全般
変態お兄ちゃんが死んでしまった。

一方通行さん並の変態笑い声を披露しつつあっけなく首を狩られましたな。


自警団とか言って、公式版「山狗」みたいな組織が動いているし、もう「ひぐらし」にしか見えない。


掟による処刑?を執行しているのは眠なんだろうか。

白髪のカツラ?

大鎌を持ってあの跳躍力は、かなり人間離れしていると思うが、何かあるのか?

涙を浮かべていたところを見ると、これからの展開は、眠の葛藤でオチをつける感じなのかな。

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

2010年02月03日 19時51分04秒 | ゲーム:アニメ:TYPE-MOON関連
見に行ってきたよー劇場版Fate。


平日の14時なのに人が多くて驚いた。

同人原作がこんなに人気なんてすごい時代だな。

で、出来のほうは・・・。


予想以上に良かった。


あまり期待していなかった分、不満がなかった。

東芝の説明会が終わった後、同僚に誘われて見に行っただけだからな^^;

ついでだったというw


原作をプレイしたのが一年ちょっと前。

ほとんど記憶がなかったのも良かった。

原作と比べずに済むからな。


しかし、再現度は高かったんじゃないかな。

原作の、開始から選択肢までのシーンは、ものすごい勢いで端折られていたが、

Fateルートをクリアして、UBWルートへ入るときに既読スキップをしたものと思えばいい。

逆に言えば、初見さんを全く対象としていないことになるんだが・・・。

膨大な量の設定を端折りまくっているので、初見さんはイミフ間違いなし。

せめてテレビシリーズ(Fateルート+α)を全話見るべきである。

テレビシリーズの総集編DVD・BDが出ているらしいのでそれもありか?

まぁ、それでもアニメ版だけでFate/stay nightの全ての魅力を理解することは不可能だというのがネックだが

人間関係や聖杯を求める理由くらいは予習しておかないと、この劇場版UBWは楽しめないだろう。


その他は概ね良好。

短い尺の中で良くまとまっている。

士郎の葛藤にもう少し時間を割いてほしかったが、みんな士郎より凛やアーチャーを見たいから仕方ない。

ということで納得することにした。

そして、最も褒めるべきところは、作画と音響。

ディーンのアニメにはいい思い出がないのでw

全く期待していなかったのだが、かなり頑張っていたな。

大変失礼した。

シナリオの良さを理解させることなんて、原作やれよ^^で済む問題だが、

アニメとしての良さを視聴者に伝えるには、作画や音響に注力するしかない。

特にFateのような厨二バトルが売りになる作品だと、戦闘シーンの迫力なんかも評価される。

その点、劇場版UBWは成功したと言っていいだろう。


大好きなキャラが、大迫力で動いている!

これだけでも見る価値がある。




以下、ネタバレあり。


英霊たちは、みんな頑張っていたが、特にバーサーカーが良かったね。

バーサーカー好きは、重度のFateヲタと思われても仕方ないかもしれんが、本当に良く出来ていた。

王の財宝に串刺しにされるシーンは痛かった。

後にいるイリヤを庇うように散っていくところがまた泣ける。

ただし、イリヤの心臓が抉られるシーンまで完璧に再現しなくても良かった気がした・・・。


英霊たちの超人バトルは作画に気合が入っていて良かったからいいんだが、士郎も気合入りすぎじゃないか?

主人公補正なのか、肉弾戦まで英霊並だったぞ。

英雄王との剣製合戦の勝因は、英雄王が武器を取り出すまでのクールタイムに差が出たのがポイントだったよな?

原作を良く覚えていないが、その辺りの描写がないまま士郎が普通に剣戟で英霊を圧倒していた。

士郎がトドメと言わんばかりに斬りかかったところで、聖杯が消滅した亜空間に

うっかり飲み込まれてしまう英雄王は原作どおりだったっけ?


ランサーの漢っぷりはカッコ良かった。

このキャラはアニメ化して良かった筆頭だね。

最期はおいしいところを持っていきすぎ。

原作よりカッコイイ気がするわ。


キャスターは、シナリオの都合というものにいいように使われていて不遇だな。

ただの悪役Aという感じだな。

Fateルートで掘り下げられたキャラだから今更ってことかね^^;

それを言うと、セイバーもやることがないはずなんだが、戦闘シーンで大活躍だったな。

人気キャラは違うということかね^^;

しかし、セイバーの最期って原作でもあんな感じだったっけ?

士郎と会話なしであっさり、と。


凛とアーチャーはさすがにMVP。

原作CGの再現とかやばい。

UBWルートだから当たり前かもしれんが、

士郎とアーチャーのダブルヒーローに凛がメインヒロインという構図が上手いと思った。

この辺りの伏線回収は、やはりFateルートを見たあとじゃないと感動しないはず。

原作、もしくはPS2版をクリアするのがベスト。

無理ならテレビアニメ版で予習してから劇場版を見るべき。


出番が少ないのに頑張っていたで賞。

葛木先生。

戦闘シーンがやたらカッコ良かったが、存在感が地味。

セリフも少なすぎてかわいそう。


出番が少ないのに頑張っていたで賞。特別賞。

タイガー師匠。

強烈なインパクトで存在感がすごい。

もっと見たい人はテレビシリーズを見ましょうw


出番も少なく活躍もしなかったで賞。

桜、ライダー。

桜は空気にすらなれていない。

ライダーは宝具を使う前に退場。

桜とライダーはUBWルートではこういう扱いだから仕方ないか。

Heaven's Feelルートのアニメ化に期待。


この優遇っぷりは何?賞。

ワカメ。

タルタロス その5

2010年02月02日 23時51分34秒 | ネトゲ全般
疲労度システムのおかげで、LV20以降はレベリングがほとんど出来ないという。

なんて斬新なシステム^^;

まぁ、裏を返せば「全キャラ等しく育てろ」ということなんだがね。

アエルロトが厨二的な強さなので他のキャラでやりたくないんだがw


このゲームは、キャラをカスタマイズ出来る要素がスキルと装備しかない。


スキル取得は、熟練度が足りなくなる心配がなさそうなので、強化に悩む必要がない現状。

LVが上がったら迷わず全振り。

例外として、パッシブスキルは一部選択制になっているので注意。

精神を強化するか魔法を強化するか、みたいな。


装備は、かなり重要なようだ。

主な手に入れる手段は、

・鍛冶屋で買う

NPCから店売り品(付加能力がない武具・白色)をゲーム内マネーで購入するだけ。

上級品だと、基本能力はそこそこ高い。

・ドロップ品を鑑定する

トゥリモンや中ボスやボスが落とした武具を拾って、ミッションクリアすると手に入る。

右クリックで鑑定すると、ランダムに付加能力がある武具(黄色、緑色、青色)が手に入る。

上級品じゃないと、店売り品より基本能力が低い。

・職人に製造してもらう

NPCに材料とゲーム内マネーを支払って、武具を製造してもらう。

材料がまず揃わない上に、青武具のほうが強力だったりするので、存在価値が分からない。


白<黄<緑<青のレアリティ順に付加能力が強くなるっぽい。

ミッションモードを何周もして青武具を手に入れたいところだが、装備の強さはレアリティだけで決まるものではない。

鍛冶屋で行える昇級(武具精錬)がかなり重要だ。

武器はLV5までが安全圏で、防具はLV3まで。

それを超えると、昇級に失敗したときに武具が消滅する。

しかし、安全圏まで昇級するだけで目に見えて強くなる。

最終装備じゃないのにカネをかけたくない、という考えは捨てたほうがいい。

少なくともメイン2キャラくらいは安全圏まで昇級を済ませるべき。

もちろん理想はドロップ品の昇級だが、運次第では好みのものが手に入らないかもしれないからな・・・。

店売り品でも十分強い気がするが、店売り品を昇級したあと、素晴らしいドロップ品が手に入ると切ない。

頑張ってエキスパートやマスターを何周もするしかないだろう。

疲労度MAXだとEXPがほとんど入らないけどな^^;