今までメインキャラはソードマン一筋だった俺だが
Re:Buildからはメインキャラを3キャラに絞り、ソードマン1人、スカウト2人をメインに動かすことにした。
ソードマン1人は、前回紹介したドッペルゾルドナービルドだ。
スカウト2人は、Re:Build前にソードマンだったキャラを系列変更したものだ。
今回はスカウトのビルドを紹介する記事なのだが、本当のところは俺のキャラはビルドが確定していない。
色々試してみた所感だけ紹介する。
どのゲームでもシーフみたいな素早い短剣クラスが好きなので、2キャラとも短剣ビルドで考えている。
そして新クラスであるアサシンとアウトローは両方やりたい。
1キャラにアサシンとアウトローを両方入れるのはイメージ的に違う気がするし、シナジーも全く無い為、
「アサシン、何か、何か」と「アウトロー、何か、何か」という2キャラそれぞれのビルドで方針を決めた。
イメージ優先暗殺者ビルド
アサシン、ローグ、シノビ
ローグのラクリメイターとシノビの微塵の術くらいしかシナジーが無いが、イメージ優先なので仕方ない。
現状のシノビは、隠しクラスの割に合わないくらい微妙な性能だから本当は入れたくない。
クナイ以外の攻撃スキル全てに触媒(1個300シルバー)を要求される割に、そんなに強くないという。
代表スキルである分身の術は、詠唱が無くなって即発動で便利になったが、分身の数が減って弱体化した。
分身対応スキルもシノビスキルのみというシナジーの無さが残念。
AIがおかしいのか、分身の動きが滅茶苦茶で全く働いてくれないこともしばしば。
ラクリメイター設置からの分身・微塵の術コンボが浪漫溢れる倍率(3416%×4)なので楽しいけどね。
アサシンの豊富な攻撃スキルと、ローグの敵を無力化するスキルがかなり優秀な為、
3クラス目が補助的な役割でも十分な火力を出せる点が大きい。
まぁ、それならシノビではなくリンカーやエンチャンターを入れたほうがいいという懸念もあるが。
火力重視殲滅者ビルド
アサシン、ローグ、リンカー
ネタよりも実用性を優先し、チャレンジでもボスでも活躍できるガチビルド。
ビヘッドやバックスタッブなどの範囲は狭いがヒット数が少なくて高火力なスキルと、ジョイントペナルティーは相性が良い。
エレクトリックショックのフィジカルプレッシャーは敏捷の数値で威力が上がる為、
短剣クラスで敏捷の補正が高いのが
アサシン55%、ローグ45%、シノビ45%、コルセア37.5%、アウトロー35%
なので、これも相性が良い。
短剣クラスは範囲攻撃が弱いという欠点が目立つが、大体ジョイントペナルティーでカバーできる。
ハングマンズノットが弱体化した為、装備などで広域攻撃比率をどれだけ高められるかが課題となる。
省エネ優先通常攻撃ビルド
アサシン、コルセア、エンチャンター
ダブルアタック、ハシサス、サブウェポンキャンセル、ライトニングハンズといった各クラスの通常攻撃バフを併用できる。
インスタントアクセルとアジリティにもシナジーがある。
スキルを惜しみなく使っていると割とすぐSPが枯渇する為、SP回復手段を用いなくても火力を出せる点が強み。
ただし、サブウェポンキャンセルを活用する為に片手剣も強化する必要があり、ちっとも省エネではない。
触媒は必要だがエンチャンターのバフスキルは自分だけでなくPTも支援できる為、
自動マッチでSP回復アイテムをケチって通常攻撃ばっかりでも許される・・・はず。
とは言え、下手なスキルを撃つよりも通常攻撃連打のほうがDPS高いんじゃね?というくらい火力が出て驚く。
アウトローに関しては、しっくり来るビルドが思い付かない。
上記のビルドをアサシンからアウトローに代えたとしても成立はするが、火力は劣化アサシンにしかならない。
試していないが、短剣クラスよりも拳銃クラスのほうがビルドを組み易いのかな。
しかし、アウトローの特徴であるヘイトを集めるスキルの使い道が思い浮かばない。
ブリー常用で延々と回避をバフできるわけだが、回避率上限?が60%くらいだと思われるので効果の実感が得られない。
ヘイトを集めて回避盾~なんてことも思い付くが、凄い勢いで被弾するのでまるで役に立たない。
エンチャントアースでブロック率をバフしたところで劣化ソードマンだろう。
まぁ、俺のアウトローは女の子なので服がかわいいという唯一無二の強みがある。
アウトロー、コルセア、シノビ
なんていうコスチューム重視ビルドはどうだ。
Re:Buildからはメインキャラを3キャラに絞り、ソードマン1人、スカウト2人をメインに動かすことにした。
ソードマン1人は、前回紹介したドッペルゾルドナービルドだ。
スカウト2人は、Re:Build前にソードマンだったキャラを系列変更したものだ。
今回はスカウトのビルドを紹介する記事なのだが、本当のところは俺のキャラはビルドが確定していない。
色々試してみた所感だけ紹介する。
どのゲームでもシーフみたいな素早い短剣クラスが好きなので、2キャラとも短剣ビルドで考えている。
そして新クラスであるアサシンとアウトローは両方やりたい。
1キャラにアサシンとアウトローを両方入れるのはイメージ的に違う気がするし、シナジーも全く無い為、
「アサシン、何か、何か」と「アウトロー、何か、何か」という2キャラそれぞれのビルドで方針を決めた。
イメージ優先暗殺者ビルド
アサシン、ローグ、シノビ
ローグのラクリメイターとシノビの微塵の術くらいしかシナジーが無いが、イメージ優先なので仕方ない。
現状のシノビは、隠しクラスの割に合わないくらい微妙な性能だから本当は入れたくない。
クナイ以外の攻撃スキル全てに触媒(1個300シルバー)を要求される割に、そんなに強くないという。
代表スキルである分身の術は、詠唱が無くなって即発動で便利になったが、分身の数が減って弱体化した。
分身対応スキルもシノビスキルのみというシナジーの無さが残念。
AIがおかしいのか、分身の動きが滅茶苦茶で全く働いてくれないこともしばしば。
ラクリメイター設置からの分身・微塵の術コンボが浪漫溢れる倍率(3416%×4)なので楽しいけどね。
アサシンの豊富な攻撃スキルと、ローグの敵を無力化するスキルがかなり優秀な為、
3クラス目が補助的な役割でも十分な火力を出せる点が大きい。
まぁ、それならシノビではなくリンカーやエンチャンターを入れたほうがいいという懸念もあるが。
火力重視殲滅者ビルド
アサシン、ローグ、リンカー
ネタよりも実用性を優先し、チャレンジでもボスでも活躍できるガチビルド。
ビヘッドやバックスタッブなどの範囲は狭いがヒット数が少なくて高火力なスキルと、ジョイントペナルティーは相性が良い。
エレクトリックショックのフィジカルプレッシャーは敏捷の数値で威力が上がる為、
短剣クラスで敏捷の補正が高いのが
アサシン55%、ローグ45%、シノビ45%、コルセア37.5%、アウトロー35%
なので、これも相性が良い。
短剣クラスは範囲攻撃が弱いという欠点が目立つが、大体ジョイントペナルティーでカバーできる。
ハングマンズノットが弱体化した為、装備などで広域攻撃比率をどれだけ高められるかが課題となる。
省エネ優先通常攻撃ビルド
アサシン、コルセア、エンチャンター
ダブルアタック、ハシサス、サブウェポンキャンセル、ライトニングハンズといった各クラスの通常攻撃バフを併用できる。
インスタントアクセルとアジリティにもシナジーがある。
スキルを惜しみなく使っていると割とすぐSPが枯渇する為、SP回復手段を用いなくても火力を出せる点が強み。
ただし、サブウェポンキャンセルを活用する為に片手剣も強化する必要があり、ちっとも省エネではない。
触媒は必要だがエンチャンターのバフスキルは自分だけでなくPTも支援できる為、
自動マッチでSP回復アイテムをケチって通常攻撃ばっかりでも許される・・・はず。
とは言え、下手なスキルを撃つよりも通常攻撃連打のほうがDPS高いんじゃね?というくらい火力が出て驚く。
アウトローに関しては、しっくり来るビルドが思い付かない。
上記のビルドをアサシンからアウトローに代えたとしても成立はするが、火力は劣化アサシンにしかならない。
試していないが、短剣クラスよりも拳銃クラスのほうがビルドを組み易いのかな。
しかし、アウトローの特徴であるヘイトを集めるスキルの使い道が思い浮かばない。
ブリー常用で延々と回避をバフできるわけだが、回避率上限?が60%くらいだと思われるので効果の実感が得られない。
ヘイトを集めて回避盾~なんてことも思い付くが、凄い勢いで被弾するのでまるで役に立たない。
エンチャントアースでブロック率をバフしたところで劣化ソードマンだろう。
まぁ、俺のアウトローは女の子なので服がかわいいという唯一無二の強みがある。
アウトロー、コルセア、シノビ
なんていうコスチューム重視ビルドはどうだ。