まちなかのイベントより、野山に出て山菜採りがいいのですが(2012.4.30)

2012-04-30 10:55:19 | Weblog

*料理屋さんのメニューではありません。スーパー・ヤオコーで買ったタラの芽や山独活(うど)でもありません。
 5月の連休は、ゴールデン・ウィークと言っていたはずですが、今は、新聞もNHKもそうはいいません。大型連休と言っています。休みのはざま5月4日を祝日にし、4月29日の(昭和)天皇誕生日を別の名をつけて残した、政府が言った<大型連休>に揃えているのでしょう。まあ、なんでもいいのですが。
 ひと(他人)が休みの日だからこそ、休めない人たちもいますし、ワタシも、昔、世間の休みには関係ない仕事でした。今は、超大型年中連休の身分です。
 休みを待つ・・・という気持ちを持てる人は、むしろ<羨ましい日常>を持ってる人でしょう。
 
その昔、ワタシも、連休には、どこか行きたい、山に、野山に出たい・・と思いながら暮らしていました。

 昨夜(4月29日)わが家の夕食は、オール山菜でした。とても美味しく食べました。
 ワタシが採りにいったわけではありません。家人の中学時代の友人さん、奈良にお住まい、からクール宅急便で届いていたものです。

 <きのう山菜採りに行ったよ!たくさん採れたので、おすそわけするね>とメッセージが入っていました。すぐさま、3ファミリー分に分けたほどたくさん届きました。

 ナチュラリストを自認するワタシですが、子どもころ、野山だけ遊び時代で育ったワタシですが、<山菜採りの知識>が全くありません。超有名・タラの芽さえ、自然の状態を見たことがないのです。・・・・その昔、岡山県あたりで、タラの芽、タラの芽といわなかったように思います。それから、もうひとつ、春、木の芽時からは、<山に入ることを禁じられていた>からかもしれません。ハミ(マムシ)の季節です。湿っぽいところは、とても危険です。

 だから、野山にでかけても山菜が採れるわけではないでしょう。
 知人は、もう何年も続けているのでしょう。
 ともかく大型連休は、新緑の野山に出る絶好の季節です。野山が一番きれいな季節です。

 【おまけ】
*大型連休は<春日部市に>キャンペーン
*24時間365日、当地、春日部市だけで暮らすようになって10年になります。5月4日の旧庄和町エリアで行われる<春日部大凧マラソン>アトラクション演奏を頼まれて、10年か15年です。連休の中ほどに、それがあって、まあ、どこにも行きません。

*おまけに、このごろ積極的に<春日部市中心市街地エリア>に出ていこうという気持ちもあって、ここ3年程、春日部藤まつり(昨日4月29日)で、三味線を抱えて路上に立っています。昨日は、春日部市の阿波踊りチームの、<はるぎん連>さんの鳴物応援もあって、2時間ほど立っていました。
*終わって三味線抱えて、のんびり、ぶらぶらです。大勢の人出で、雑踏、人ごみの孤独を楽しみます。今年も、お茶の<おづつみ園>さんでは、ちょっと座ってドリキンさんらのジャズです。

*ウチら、スウィング・ベアーズは、5月4日の大凧マラソンの日、庄和体育館前で、11時から演奏です。ちょっと天候が心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿