*越谷市役所発表の3つの記事、①中核市めざし・・②市内計156か所で放射線量測定、③駅前再開発ビル一部取得へ、パスポートセンターや市民活動支援センターとして活用(6月4日付朝日新聞)
3日連続で、隣町の越谷市の話題です。
6月に入って、朝日新聞の埼玉東部面には、連日、越谷市役所発表の記事が載っています。
今日は、その新聞記事から引用です。
他紙は見ていません。日経に、その種のローカル記事はありません。
6月2日付;埼玉県知事方針<放射線量測定を地上1mの高さでも行う>。現在、県がさいたま市で毎日行っている大気中の放射線量の測定は地上18mの所で行い、公表している。
*6月2日付朝日新聞
6月3日付;越谷市など県南東部6市町(越谷市、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、松伏町)は、県内100か所程度で、県が実施する大気中の放射線量測定調査について、地点の細分化や拡充、さらに校庭などの土壌の放射性物質測定の実施を求める要望書を県に提出した。
吉川市は、6月2日から週1回、簡易測定器を使って小学校や保育所、公園など12か所で地上50㎝での測定を始めた。結果はホームページで発表する予定。
越谷市と三郷市は、市役所や市消防本部の屋上で測定しているが公表していない。
草加市は、市役所で定点観測する予定。
松伏町は、7日から週1回、小学校など11か所での測定を計画。
*6月3日付朝日新聞
6月4日付;越谷市は、今月から市内の小中学校や保育所、公園など計156か所で大気中の放射線量を測定し、公表すると発表。現在も、簡易測定器を使い市役所屋上で毎日測定しているが、性能の問題などから結果は公表していない。新しい機器が入れば、市役所での測定結果も公表する。
【おまけ】
*春日部市で放射線量を調査を行う計画は知りません。近隣市町のデータは、浦和の地上18mのデータより、春日部市の実体値に近いでしょう。
*春日部市内での測定値を毎日公表しているホームページがあります。土屋品子前代議士のホームページです。さすがです。