南越谷阿波踊りの朝日新聞<記念号外>にちょっと感動(2008.8.26)

2008-08-26 19:55:08 | Weblog




南越谷阿波踊り第2日。路上で、ウチワと一緒に、朝日新聞<記念号外>が配れていました。前夜(第1日目)の、私ら朝日さわやか連も踊った西口駅前通りのフィナーレ写真を大きく扱っています。

長野オリンピックだから何年前のことでしょう。10年前くらいでしょうか。携帯電話、インターネット、デジタルカメラの利用が、<先進技術>だった時代のことです。
競技を見て、競技場を出たら、すぐに、見たばかりの写真が入った<号外>が配れていました。地元、信濃毎日新聞をはじめ、朝日ら全国紙も配ったのです。
電子号外、インターネット号外、PDF号外といわれました。新聞社はその配布までの早さを競っていました。

オリンピック速報号外、ワールドカップ・サッカー速報号外が、東京都心で配られてきました。
この夏、北京オリンピックでも、<金メダル号外>が配られたのだろうか、埼玉県郡部に住む今は、号外に接することなんか、全くないのです。
それで、南越谷阿波踊り<記念号外>を手にした時に、懐かしさというか、ちょっと感動したのです。

 【おまけ】

* 今、誰でも、携帯電話、インターネット、デジタルカメラを使います。阿波踊りの沿道で、写真を撮り、その場で<自分のブログを更新>発信した人もいるでしょう。もう誰でも、ニュース発信者の時代なのです。

*Canon/PowerShot・S100を使って撮ったのです。ウチワは、左が朝日新聞社、右がPOLUSが配っていたものです。

* 私は、この日の阿波踊りで、<事情があって>、現用機がなく、10年以上前に使っていたデジカメを持っていました。踊り手の絶好のしぐさの時、<シャッターを切った>はずが、踊り手の顔はウチワで隠れていたり、後を向いていたりでした。
ここでもまた、あのデジタルカメラが出たばかりの時代を思い出していました。