耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

傘寿の旅 2日目

2016年03月30日 | 県外の神社
富士宮のホテルから見る富士山。電線が邪魔だわね~
前日まったく見られなかったから、これでも大喜びなのよ。

そして早朝5時半から富士山本宮浅間大社へ。

浮玉の池

ホテルでの朝食の後、富士五胡目指して出発です。
本栖湖では、富士山は見られず。
精進湖でも見られず。
西湖でも・・・
そして河口湖へ。
まずは冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)へ

ここで9時。まだ神主さんもみえていません。待って待って御朱印をいただきました。

つぎに河口浅間大社へ

こちらも神主さんがいらっしゃらず・・・月曜日ってお休み???
次はカチカチ山のロープウェイへ。しかし富士山は見えず。
時間もあるので、富士スバルラインへ。今の時期は四合目までしか行けません。
途中渋滞に。

観光バスが多くて多くて。駐車場と渋滞しているバスで50台以上。

四合目では、日本人の我々が珍しいくらいです。しかし富士山ほとんど見えず。

下ってから、北口本宮富士浅間神社へ

ここには日本人がお詣り。



↓ここは富士山吉田口登山道の起点


それから忍野八海へ

ここも外国人だらけ。
でももし日本人だけなら、閑古鳥がないているだろうな~。
潤してくれている外国人観光客に感謝しなくてはね。

17時ごろ、母と弟をホテルに残し、私達だけで山奥の神社へ。
新屋山神社の奥宮に行きたかった。でも電話をすると5月ごろまで通行止めとのこと。
諦めて、下にある本宮へ。

私が調べたところでは、奥宮は金運。本宮は安産。
娘のために、しっかりとお詣りしました。(まだ授かってもいないのだけど)



このあとホテルでの夕食。
スマホに雨雲が近づいているとのメールがあったけど・・・
このあと雷がとどろき、雪が降り出すのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘寿の旅 1日目 | トップ | 傘寿の旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県外の神社」カテゴリの最新記事