「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

5月5日

2012年05月05日 21時33分40秒 | Weblog
 
 この2~3日、 ゴールデンウィークには珍しい 大雨に見舞われましたが、

 本日こどもの日は 気持ちよく晴れ渡った日和でした。

 布団を乾したり、 掃除などをしてから、 近くの神社の つつじ祭りを見てきました。

 生前の心子と 行きたいと思っていて、 行けなかったものです。

 境内には露店が並び、

 拝殿では神主や巫女さんたちが 東日本大震災復興祈願の儀式をやっており、

 珍しいものを見ることができました。

 もっとも ここのつつじは、 何故か年々 花を付けなくなっており、

 今年はほとんど咲いていません。

 別の道路沿いに植えてある つつじの並木が見事に開花していて、

 日の光に輝く 色鮮やかなつつじたちを 堪能してきました。

 眼福、 眼福。

 それから 格安店へ食料などの買い出しに。

 「業務スーパー」 といって 最近 首都圏にできてきたチェーン店です。

 業務といっても ほとんどが一般の客で、 土日などにはごった返します。

 普通のスーパーの特売と比べて、 半額くらいの品も沢山あります。

 昼食後、 食器洗いや部屋の片づけなど また雑用に大分時間を取られ、

 「BPD家族会」 の仕事で パソコンに向かい。

 夕食の時間が 半端になってしまったので、

 柏餅3個 (大きい) を 晩飯代わりに。  (^^;)

 そして銭湯。

 いつも行く銭湯の近くにある 別の銭湯では、

 毎年 煙突に鯉のぼりを 一杯泳がせるので、 まずそれを見に行きました。

 大きいものは6~7メートルあり、 30匹近い鯉が

 程よい風で たゆたうように空に漂っています。

 眼福、 眼福。

 いつもの銭湯は 菖蒲湯でした。

 念入りに体を洗い、 ゆっくりお湯に浸かって 戻ってきました。

 帰り道、 空には まん丸い月が輝いています。

 明日が満月だそうです。

 今日は そんなこどもの日でした。 (^^;)