「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

新しい銭湯

2009年12月13日 21時41分56秒 | Weblog
 
 先日、 心子とも行った 近くの銭湯が 廃業になってしまった 記事を書きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/60011962.html

 現在、銭湯は 40年前の1万7千軒以上から 4分の1になり、

 年間300軒のペースで 廃業しているといいます。

 しかし 露天風呂やサウナなど、

 多様な浴槽を 備えた湯屋は 生き残っているのではないでしょうか。

 新しく行くようになった 銭湯も、 2年前にできた所で、

 若い夫婦がやっていますが、 多機能の公衆浴場です。

 サウナ、 電気風呂、 ジェット水流 (湯流?) が噴出している

 浴槽などがあります。

 このジェットの水圧は 半端じゃなく、 消防車のホースで 放水されてるみたいです。

(されたことはないけど (^^; )。)

 でも僕には 湯の温度が低くて、 風邪をひきそうです。

 僕は熱い湯に 汗をたっぷりかくまで 浸かるのが好きで、

 前の銭湯は 熱くてちょうど良かったのですが。

 ここは 露天風呂が広いですね。

 普通の浴槽と、 水風呂、 そして 一人用の桶のような形の 浴槽がふたつあります。

(全部タイル作り。)

 この一人用の桶風呂は 温度が熱くていいのですが、

 水流やジャグジーがないので ちょっと物足りません。

 それに、 時に熱すぎて 長く入れないこともあります。

 銭湯はやはり 気持ちよくゆったりして 入りたいわけですが、

 浸かり心地がいまひとつで 悠々とできません。 (;_;)

 それと、 距離が 今までの2倍以上あるのが しんどいですね。

 はてさて……。 (・_・;)