立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

京成 八千代台駅 「越後そば 八千代台店」 '20/7/17追記

2014-12-24 11:19:54 | 駅そば
京成 八千代台駅 改札口を出たド真ん前の超一等地にある店。
長期間うらぶれまくっていた「都そば」が7/20に閉店し、その跡に今月開店した。運営は「クレア」。
「越後そば」には、まったく別系統の「下町の王様 越後そば」が綾瀬、南流山、南越谷に存在したが、順次「味の里」に店名を変更してきた(南流山は現在も「下町の王様 越後そば」のまま営業中?)。店名変更にあたってはクレアと下町の王様の間で何らかの取り決めが合ったと思われる。

クレア運営の「越後そば」は、他にも京成 立石駅(改札外)や都営浅草線 浅草橋駅(改札内)など駅そば立地に出店があり、別業態の「凛や」が池袋のスナックイン跡地にもある。

店舗左側にPassmo/Suica対応券売機。
その右側にあるのはデジタルサイネージ、明るい画面でメニューなどを表示している。
両開きの引き戸は手動式。

券売機メニューとセットメニューの表示画面

画面が切り替わるとオススメメニューを写真で大きくアピール


店内は左側が厨房、右側が客席、手前は立ち食い用のハイテーブル(イス無し、中央部の目隠しも無し)。
客席奥は壁沿い回り込むL字のベンチシートに小さいローテーブルを6つ配置。
うち4つにはクッション付きの丸イスを対面に配置している。つまり、イス席は計10席。
場所柄、近くのお年寄りが買い物帰りにイス席でのんびりしており、回転率は悪そう......。
冷水機は厨房右手に1台、エコ箸(受け取りカウンター配置)、トレー付き。
厨房左手、入口すぐの所には生ビールサーバーを2口取り付け作業中でした。

かき揚げ天そば 420円
生麺多少見込み湯で置き、旨味甘味強めの業務用カエシに出汁をプラスした感じのツユ。
自家揚げ天ぷらはカリッと揚がってます。チェーン系として及第点なのだろうとは思います。

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません

越後そば 八千代台店 - 八千代台(立ち食いそば) [食べログ]

2015/3/4 追記
お年寄りでテーブル席は満員ですな。

C&Cとコラボした「新宿カレー」というメニューがあるのだ。

おすすめA ちくわ天そばセット 490円。ちくわ天そば と いなり2個 または おにぎり1個
単品の組み合わせより40円安いが......おにぎりのコメがボソボソでぇ。
ちくわ天そばだけ食べれば良かったね。

2015/4/25 追記
土曜の19時過ぎ、お客さんは疎ら。


春菊天そば 430円
かなりの大きさの春菊天。単品だと130円。
そばは茹で置き時間が長かったのかのびていたが、春菊天がうまかったので救われた。

食器返却台の間からの厨房。

2020/7/17 追記
5年以上来ていなかったねー (^-^;
東陽町店来週7/22で閉店という話なので、心配になったから来たよ。

うん、健在で何よりです。

冷たい季節メニューもやってますね。天ぷらテイクアウト対応中。
Pasmo/Suica対応の券売機メニュー(クリックして拡大)

そう、ココには春菊天があるんだった。5年前から70円UPだね。

というコトで「春菊天そば」500円。

丼もリニューアルされてますな。匂いに特徴のある自家製麺のつるやか生麺茹でたて、
甘辛のツユに結構立派な春菊天。

甘さ強めのツユには七味より一味かもなと最近思う。ウマイね。


御姐さんが厨房はワンオペで頑張ってました。また来るね。少なくとも5年以内には。
ココもFC店舗だけれど、東陽町店とは運営してるFCオーナーは違うようだ。
営業許可証には「プレゼンス」とアリ。 ごちそうさまでした~ 🎵

7/3に東陽町店のエントリーでまとめた「越後そば」の現況をココにも転載しておこう。
「越後そば」の状況を調べたのでココに記す。

「越後そば 練馬店」2018/11/11に閉店していました。
そして、西武池袋線 桜台駅の高架下「エミオ桜台」に「越後そば」と「麺DINING 凛や」が2019/12/11開店。
でも、ココは業態/価格帯がなんか逆転してて、クレアのブラントと業態は混乱してる感じ (^-^;
他の「凛や」は「SOBA DINING」だし。
※大泉学園にあった「越後そば かもん」は「食道楽 かもん」になってる。

業態/価格帯の違う「越後そば 桜台店」は亜種とするなら、

現在、立ち食いそば的な「越後そば」は
・直営店 6店舗  亀有 / 浅草橋 / 北千住 / 東京 / 小平 / 北野 ※北千住はフードコート店舗
・FC店舗 3店舗 東陽町 / 立石 / 八千代台
となるね。

その他、「麺工房 越後そば・うどん 工科大店」というのが東京工科大学にあるよ。
Webサイトはメンテナンスされていないし......大丈夫なの?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台 壱弐参(いろは)横丁 「... | トップ | JR/TX 南流山駅 「下町の王様... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽団クレッセント)
2014-12-28 03:02:50
お世話様で御座います!
昔は無知で(今も?)、クレアと下町の王様で、随分混乱させられましたです。

南越谷の王様は20世紀の頃からかなり立ち寄っていたので、閉店した時はショックでしたが、「味の里」が出来て、頂いてみたら王様と全く同じ味わい…訊いてみたら
「変わったのは看板と店の広さだけ、後は全く一緒」
との事で、感激しました。

越後看板はなるほど、取り決めがあったんでしょうね。

王様は東武東上線朝霞台にもありましたが、復活しませんでした。
返信する
朝霞台にも (ふなつ)
2014-12-28 22:46:29
楽団クレッセントさま、コメントありがとうございます。

朝霞台にもあったですね。
南流山の店舗がどうなっているのか…見に行かないイカンですなぁ
返信する
南流山 (LM2)
2015-01-01 22:18:14
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
入店はしませんでしたが、南流山店は昨年9月10日時点では「下町の王様」のまま変化なく営業していました。
返信する
Re:南流山 (ふなつ)
2015-01-02 19:20:56
LM2さま、おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします♪♪
南流山だけは暖簾分けなどで経営が別なのかもしれませんね。
近いうちに現在の様子も確認してきます ( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、新小岩 そば処も気にしておかないと。
返信する
かき揚げ蕎麦 (やすべ)
2015-10-09 11:34:34
ネギ多めと、言ったが、普通より少ない。
返信する
...うーむ (ふなつ)
2015-10-10 09:27:25
やすべ様、コメントありがとうございます。
それはそれは...聞いてなかったのか?故意か?
長ネギも高いので仕方ないですかねー。
めげずに続けてると根負けして超山盛りにしてくれるかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。