英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

BitEx無料体験レッスンを受けました。

2010年03月31日 | オンラインスクール体験レッスン(中国語)

今日は、BitEx無料体験レッスンを受けました~ 

 

無料体験レッスンを受けるには、サイトからの事前申し込みが必要で、その際に結構詳しく情報を書き込む必要がありました。 

どのくらいの期間、どうやって勉強してきたかとか、どういう目的(目標)で学びたいかなども。 

無料体験を受けたい希望時間をいくつか書いて送信すると、メールで折り返し、いついつにしましょうって連絡が入ります。 

担当のスタッフ(講師でない、日本語堪能な中国人)から、システムの説明とか、レベルの確認をされます。たぶん、その後に受講する無料体験レッスンでも、受講者のレベルに合わせたお勧めのコースのレッスンを受けてもらうためだとおもます。

なので、中国語で自己紹介をしたり、それを踏まえていくつか質問されて、それに答えたり・・というレベルチェック的な事をされます。 結構自然な感じで、リラックスして話せます。 

その後、BitExでのレベルで言うと・・・と、BitExのサイトのレベル分けのページ(スカイプでアドレスを送ってもらえます)を一緒にみて、本人の目的とレベルに合った教材はどれかという説明を受けます。 

で、その後、一旦スカイプの会話を切って、講師からスカイプで電話が掛かってくるのを待ちます。 で、先生の自己紹介から始まって、今度は私の自己紹介、趣味とかについて聞かれたので話したり、中国に行った事があるかとか簡単な会話が続きます。 

テキストの説明を受けて(全部中国語)、実際にテキストを使ってのレッスンを受けました。とはいえ、実際のレッスンは50分ですが、無料体験レッスンだから、つかみのトークも含めて20分くらいでした。 

まだ私はそのテキストを持っていないので、先生の言うのを耳で聞いて繰り返す練習と、あとその会話文を踏まえて質問をされたり・・という感じでした。

他に、中国語上達の方法について、こうしたらいいよ!というのを教わりました。

①日記を書く。(辞書は極力使わない方がいい。自分の力で、自分自身の表現で書く)

②普段から、独り言のように中国語を呟く。 自分の行動を中国語で解説してみるとか。 私は今服を着替えていますとか・・・ 何でもいいので、とにかく口に出して言ってみる。 

③中国語の番組を観る(聴く) そして台詞をまねて言ってみる

 

だそうです♪ 

①はLang-8でやってますけど、でも「辞書にたよってる面」がかなり大なので、辞書を使うな・・・というのは、結構厳しいかも。。 ピンイン覚えていないから、漢字がでてこないかも 

②は、やって見る価値あるな、と思いました。 

③は、何となく台湾ドラマやってたら観てるのと、時々ハウルの動く城とか中国語で観たりはしてますがー、もっと取り入れるといいのかもしれませんね。 

 

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

 

50分のレッスンの場合は、ポイントを購入して、先生によって消費ポイントが違うので、どのくらいのポイントを買うか考えて、ネットから購入するようです。4500Pが一番最小です。先生のポイントは、900P、1100P・・1800Pなど、色々です。

P=円ですから、そんなに高くは無い印象です。

ポイントに有効期限は無いようです。 自分のペースで買い足せばよい感じです。

 

他に、ワンコインレッスンがあるようです。 自由会話がメインのようです。先生によってはテキストを使うこともあるようです。こちらは、25分。 50分のレッスンとは、別申し込みなので、ワンコインのレッスンの無料体験レッスンも受けることが出来るそうです! しかも、3回も! 

さっそく、そっちにも会員登録しました。(会員登録したら、3回無料で受けられる。入会金なし。) 

 

受けたら、また報告します  

 

スタッフさんからは、何か質問があれば、22時まで待機していますから、スカイプで連絡ください。もしくは、メールでもいいですよ、と言われました。 

詳しい説明はされましたが、無理な勧誘はありませんでした 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。