英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

中国語MM&ルーム 7B 52、53回目

2006年12月15日 | 中検2級に受かるまで

今日は予約が取れなかったので 1コマ目は久々のMMで取りました。  MMはすんなり予約取れました。 

久々のMMレッスンは、何だかルームレッスンに比べて 進み方がゆっくりに感じました。 MMとルームでテキストが同じになった・・けれど、MMのやり方は以前と変わらない感じで、第何課をやってるのか講師が言わないから、テキストなしみたいなモンでした。 

 

図書館に寄って、今日やったトコロのワークブックをしてみました~。
・・・何か難しい気がするんですけど・・・・ 

 

昔の記憶では 今天大阪的天気・・・・・ で「的」って言ってたような気がするんですが 「的」はいらないんですかね?? 今回はどこにも「的」がない・・ 

って很 の事ですかね?? テキストにはそんな単語出てないのに、ワークブックには出てて、しかも、それを使うときは語尾に「的」がつくみたいな感じですが・・ 今度のレッスンの時に聞いてみよう・・・
 
 
ルームはB23。
 
これまたワークブックが難しいんですけど・・・
 
テキストでは「着」が付いてるのと、付いてないのがあったけど、ワークブックではテキストでは付いてなかった単語にまで「着」が付いてルンすけど・・  どっちでもいいんですかね・・?? 
 
梳着 留着 戴着 长着 烫着 ・・・ ま、わかんなかったら、とりあえず全部つけておけば間違いない?! 
 
しかも、練習3の6。 留者になってるんですが、着の間違い?!多分解答欄では留着ってなってるから、「着」が正解ですかね??
 
 
7CのワークブックA11の練習2の2、何が違うのか分からない・・と、講師に質問したら 違わない、あってるとの事・・・。おいおい問題集の答えが間違ってるのかい?!
 
でも、今 分かりました・・・ 講師は反対から遠目で見てたので気づかなかったようですが(汗) ここに内容を入力しようとして漢字が違ってる事に気づきました・・・!! なんと恐ろしい引っ掛け問題・・・ やられた・・・
 
 
なんにせよ、ワークブックはある方がありがたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。