英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

D - 10

2007年07月06日 | NOVA 中国語(L6)

「从」に ”かつて””今まで””従来から”なんて意味があるのを知ってちょっと興味もっちゃいました それは、おいといて・・・

 

ここの課では、今までの経験を話す練習が主です。 例えば旅行先での特別な体験や、変わった食べ物を食べた経験、普段見ないような特殊な自然現象とかを見た!とかそーゆーのを話すって感じ。

 

要点からすると、○○食べた事ある?見たことある?乗ったことある?なんて 今まで習ってきたようなフレーズを使っての質問と、それに対しての返答。

 

返答がL7の時よりも、ちょっと高度な(?)感じになってます。 ただ食べた事無いですって言うだけじゃなくって、そんなの食べる勇気無い!気持ち悪い!みたいな 食べたくない理由を言ってみたり、 乗ったこと無いって言うだけじゃなくて、ちょっと乗ってみたいな~なんていってみる。 話をぷっつり終わらせるよりも、次につなげるような感じに話すって感じなのかな?? 

 

とはいえ、要点は要点なので、簡単な返事だけで、それ以上続きはないですが・・

 

講師に交渉して、マイ自習ノートを ばばーんと見せてみました ノートは、文字だけじゃなく、アルバムっぽく、写真貼ったり、写真がないのは、自分で絵を書いたり、どっかのサイトの写真印刷したのを切り張りしたり、カラフルに楽しげに仕上げました

四声も気にした方がいいだろうと、知ってる単語でも 出きるだけピンインふって、間違ってたり、もっと適切な表現があったりしたときに 訂正できるように、多少余白を空けておきました。

 

特别的活动  
 
我们2004年3月末去了澳大利亚的珀斯(パース)8天。

我们在动物园能看和摸(触る)很多特别的动物。

袋鼠(カンガルー)的毛是粗粗拉拉(ざらざら),它们很老实(大人しい)
我丈夫可以高高兴兴地给它们喂食(エサをやる)

我们包了毛鼻袋熊(ウォンバット)考拉(コアラ)。 它们都很可爱。

我前面的游客包毛鼻袋熊(ウォンバット)的时候,它拉屎(うんちをした)了!! 真危险!!

我们请一个游客帮我们照一张相(写真を一枚撮ってもらう)

她拍了我们骑骆驼(らくだに乗る)的照片、

不过,回来日本后 冲洗了胶卷(フィルムを現像する) 没有那张照片。很遗憾(残念である)
 
********************
 
你见过拿破仑鱼(ナポレオンフィッシュ)吗?

见过。太大了!我从没见过那么大的鱼!

大堡礁(グレートバリアリーフ)蓝湛湛(青く澄んでいるさま)的,我从没
看过那么漂亮的大海。
 
你是和逆戟鲸(シャチ)一起游的泳吗?

没有。挺想试一下的。 不过,我是和海豚一起游的泳,

也很有意思。 它们都和人很亲近(ひとなつっこい)
 
 
 
 
っとまあ こんな感じ・・・。 余計なところにやたら てみたり・・ 辞書使ってる影響から、間違ってはいないけど、この単語はあんまし使わない・・・とか言われてみたり・・  
 
 
辞書使いながらだと、まあそれなにりは、長い文章かけるけれど、あとは、レッスン中、旅行の話になったときに、今回書いたことをペラペラしゃべれたら いいなーってことで。 
 
私のオーストラリア旅行の思い出を語るには必要不可欠な単語が沢山出てきたことだし・・・ ちなみに、ナポレオンフィッシュは、辞書に無かったので、勝手に単語を作ってしまったけど、まあ、気にしない・・・  
 
 
 
次は、D-9 利用して、お店の説明かなあ?? かなり苦戦中。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。