英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

カウンセリングという名の・・・

2006年11月30日 | NOVAのこと。

今日も予約分2コマと、当日予約分1コマ受けてきました。

 

予約分と、当日予約分の間に1時間空き時間が出来たものの、出かけるのも面倒くさいので、カウンター前のテーブルのところで、ノートを整理しつつ時間を潰してたら、ニコニコとスタッフが近づいてきまして・・・・

 

一時間空いてるから、コメントをお伝えしようかと~と。

 

しかーし、結局のところ、案の定ポイント繰越しキャンペーンでの継続の勧め目的でのカウンセリングでした 先日は10P1万円の勧誘でしたが・・(その時は逃げるように帰ってみた)

 

370Pも残ってて期限が再来年の4月までなのに、なんで10Pを2口も買わなきゃいけないのサ ただでさえキツイのに・・ ってのを 遠まわしな表現で柔らかく言って前回逃げたからか、今回は、沢山ポイントがあるから、繰越キャンペーンを利用しては・・??になっておりました 

 

まだ1年4ヶ月くらいあるし、そんな先の契約なんて この先どうなるか分からないし、やなこったー!!と「ヘタに繰越ししてしまうと、安心して通わなくなるので 使い切らなければ!と今のペースで、通った方が良いと思うので」と断ろうとしたら、「更新しても、それはそれで置いておいて、今のペースで通って、万が一使い切れなかった時の保険に・・」とかなんとか、長々と始まってきたので、

「年齢的にも、そろそろ子供とか考えてるので、3年先の事はわかりませんから、今の契約が切れる半年前になって、その時の状況によってどうするか考えます。」ってキャンペーンにのっかる意志がないって事をアピール

そしたら、「子供ができたら、ますます使い切れないじゃないですか!保険代わりに、更新しておいて、落ち着いたらまた始めたらいいんじゃないですか?」と・・・。

 

え・・・ だって、子供なんて直ぐできるわけじゃなし、仮に今の契約分の間に妊娠したとして、妊娠期間の10ヶ月と子供が3歳になるまで休んで復帰したら、今の契約分の使い残しが仮に50Pとしてもそれ + 次の契約の150Pで、半年足らずで、どうやって、200P使えと・・??今より苦しくなるじゃないのさ!! 保険のつもりが自らの首を絞めるハメになる!! ずえったいイヤだ!!(転校前のブランチの友達で、子供ができたから解約したいって言ったのに、解約させてもらえず 揉める面倒くさくなってそのまま100P以上捨てた、その二の舞になってしまう・・)

 

「前継続したときは、まだ働いてたから・・・。今は仕事してないから、難しいです 勝手に決められません」と、拒否の姿勢を貫いたら、諦めてくれたのか、「また気が向いたら 考えてみてください・・」と終了。次16時からのレッスンがあったので、それ以上時間的に拘束できなかったってのもあるんでしょうが お茶の間もかなり勧められました・・・。施設利用料のカードが3枚まだ余ってますって言ったら、すぐ終わりましたが

 

転校前のカルテも来てるはずなのに、無いのか?見てないのか?知らないけれど、コメントがちぐはぐ。7Bから始めたんですか??って・・・ 7Cからだってば・・ 

 

7Cからですが・・って言ったら、何も知らない状態から始めて、もう7Bなんて!!と褒めちぎってくれましたが、あのう もう5ヶ月も経ってるし・・ まだルームレッスン受け始めて、そんなに経ってないのに、講師も飲み込みが早いって言ってます!って、MMでテキストは違えど一度やった事あるトコロだし・・・

 

転校前に20~30レッスン7B受けてますし・・って正直に言ったらば、「そんなの講師に言わなければわかりませんよ」とか言われる始末。 前のカルテの評価はどこへやら・・ 抹消??? 

 

何だか今日は、会話が噛み合ってない感じでした  自分の思ったようにするだけですね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンペーン (mm)
2006-11-30 23:51:27
繰越キャンペーン云々は、直前の3月末に判断すればいいことですよね。
それよりも、その時期までNOVAが存在しているかどうか分かりませんからね。

私のブランチのスタッフは最近替わったのですが、10Pキャンペーンも「まだ、たくさんある」とか言ったら、二度と言って来なくなりました。 MM施設利用料の特売も1セット買ってもよかったんですが、レッスン前に言われたので、「後にして下さい」と言ったら、二度と言って来なくなりました。

実は、このスタッフにマンツー間違えて入れられたのです。最近、疲れているのか「ZONE-Dですね」と復唱しながら、ZONE-Eに予約入れたりして、私も仕事でボケたりしてますので、ポイント返却の件は触れないことにしました。まあ、レッスン内容も良かったし、経験ということで・・・。

ところで、ラッキーマンツー多いですね。マンツー率10割じゃないですか!? マンツー入れられたりはしてませんよね!? 電車賃払って通う甲斐があるというものですね。私も、対面でレッスン受けたいものです。他の生徒さんとも(もちろん中国語の)お話がしたい。 MMって、極めて素っ気ないんですもんね。
返信する
それは困ったスタッフですね・・ (檸檬)
2006-12-02 19:33:50
そう しょっちゅう間違った予約を入れられると 困りますね 

生徒数が多いからなのか、忙しいのか、なんなのか、今のブランチは勧誘目的以外はそっけないですねー。
予約も、その日予約した分しか復唱してくれないし(古巣のブランチは 前に予約してあった分も含めて毎回全部復唱してくれてた)

先に教えてくれたっていいのに、受けるレッスンの1時間前とかだと受付してくれないんですよね~。時間になったらまた来て下さいって言われてしまいました ギリギリまで どっか ふらつきに行って直で教室に行こうと思ったのにい・・

大きいスクールは融通が更に効かないんだなあって思いましたー。

まー、レッスンそのものに不満は無いからいんですけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。