今日はジョナサンでの勉強会の日。 一人でやってると、落ち込んだら落ち込みっぱなしで、なかなか戻って来れないけれど一緒にがんばれる仲間がいるってのは素晴らしい。今日の勉強会でまたまた元気を貰いました。
<本日の内容>
前回の宿題で、お互いがテストを作ってくるってのがあって(範囲は同じ)、その問題を交換してテストしました。 範囲は分かっているのでテスト勉強しましたよ ちょっと学生に戻った気分でした。れもンは自分で作った問題も解いてみました...ら!随分前に作ったのでキレイに忘れているところがあって、自分で作った問題が分からない なんてのもありました・・!
前置詞はやばいです!!
問題を一部紹介
( )内に適切な語を入れなさい。 ※(前)は前置詞です。
① It has a great ( ) (前)politics. それは政治に大きな影響がある。
② The meaning of that sentence is ( )(前)me. あの文章の意味が私にはハッキリしない。
③ He is ( )(前) figures. 彼は計算が正確だ。
④ I am most ( ) to say this, but......このことを申し上げるのは大変気が進まないのでが・・・
⑤ The stain is ( )(前)curtains. そのシミはカーテンで隠されている。
***↓選択肢↓*****
obscure/influence/urgent/endeavor/achieve/accurate/unwilling/obscure/attain
<本当は、先に覚えてくる単語が指定してあったので、ブログでは選択肢を作りました>
答えは、ずーっと下
問題って言っても、辞書に載ってた例文とか参考書の例文とかそういうのを【 】抜きにしたという安易なものですが・・
THE NOTEBOOKを使っての勉強会も、進化を続けています 新たな活用法としては、朗読CDが登場 宿題(前準備)で、どこでもいいので、自分でテストを作る部分を抜粋。これは、聞き取りの問題。
まず、自分がどこを問題にするかを決めて、本をコピー。
CDをよく聴く。自分が聞き取りにくかったところをチェックする。
で、コピーしたものから、その部分を消す。
ここまでが下準備。で、当日は、それをお互い交換して、CDのトラック数を伝える。で、CDを聴いての穴埋めに挑戦!なんて言ってるでしょーか?ってヤツです。これで、リスニング力を付けようって魂胆。 前準備の時は、どの部分を消そうか・・・って悩んで何度もCD聞くことになるから、それはそれで勉強になるし!自分で作った問題を自分で解くのでは、聞こえたとかではなく、知ってた(覚えてた・・)なんて事になるといけないので、相手への問題を作るって事で・・
あとは、ノバっぽく、家で問題(質問)をいくつか考えてきて、これもトラック数を伝えて、(本は見ずに)CDだけ聞いて質問に答えるってのをやろうかって話になっています。
朗読CDだと、強弱の付け方や、長い文章を読む時の区切りとかも分かるし、じっくりやるにはよい教材だなーって思いました。時間は掛かるだろうけど、やり通さなくては!
さてー、問題の答えです。
① It has a great (influence) (on)politics.
② The meaning of that sentence is (obscure)(to)me.
③ He is (accurate)(at) figures.
④ I am most (unwilling) to say this, but.......
⑤ The stain is (obscured)(to)curtains.