廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BOB DYLAN 「TELL TALE SIGNS」 BOOTLEG SERIES VOL.8

2008年10月10日 | MUSIC
 
マイルスの 『カインド・オブ・ブルー』 50周年記念盤と同時に届いたのが、このボブ・ディラン箱でした(苦笑)。HMV通販のマルチバイ利用で税込価格17003円+ダブルポイントで購入。同封されていた請求書を見ると、嗚呼、クラクラと目眩がしそうです(泣)

ブートレッグ・シリーズの第8弾となる本作は、1989年から2006年までのデモ音源や未発表曲、サウンドトラック、貴重なライヴ・ヴァージョンを中心に構成。悩ましいことにUS輸入盤だけでもCD1枚ものから2枚組、4枚組アナログ盤、そして今回僕も購入した3枚組デラックス・エディションなんてものまでラインナップされております。とにかくこのデラックス・エディションの値段には驚かされましたが、同国内盤仕様が発売中止となった現在では、もはや輸入盤仕様を入手するしか道はなく、震える手でマウスをポチっ!と押してオーダーした記憶があります。金銭感覚もほとんど麻痺状態ですね(苦笑)

こちらも手にするとズッシリと重量感があり、まだ未開封なのですがそれだけでも納得の充足感が得られます。たしかにこの値段だと正直購入を躊躇っている方も多いんじゃないかと思いますが、限定発売のデラックス・エディションですので、あとで後悔するかもしれないことを考えると今のうちに先行投資してでも入手しておいた方がいいアイテムではないでしょうかね。こういうのは売り切れてからの入手困難度が高いですから。最初からマニア相手の商品なわけですから、適価で中古市場に流れてくる確率も低いと思いますし、あとからオークションなどでプレミア価格を支払うぐらいなら、最初から正規ルートで購入しておいた方が全然安く入手できると思いますし。でもCD2枚組と3枚組でこんなにも値段が違うなんて、やっぱり作り手側も最初からプレミア化狙いなんだろうなあ(苦笑)




◎BOB DYLAN 『TELL TALE SIGNS: RARE AND UNRELEASED 1989-2006』 THE BOOTLEG SERIES VOL.8 - 3CDs DELUXE EDITION (COLUMBIA)

DISC.1:
01. Mississippi (Unreleased, Time Out of Mind)
02. Most of the Time (Alternate version, Oh Mercy)
03. Dignity (Piano demo, Oh Mercy)
04. Someday Baby (Alternate version, Modern Times)
05. Red River Shore (Unreleased, Time Out of Mind)
06. Tell Ol' Bill (Alternate version, North Country soundtrack)
07. Born in Time (Unreleased, Oh Mercy)
08. Can't Wait (Alternate version, Time Out of Mind)
09. Everything is Broken (Alternate version, Oh Mercy)
10. Dreamin' of You (Unreleased, Time Out Of Mind)
11. Huck's Tune (From Lucky You soundtrack)
12. Marchin' to the City (Unreleased, Time Out of Mind)
13. High Water (For Charley Patton) (Live, August 23, 2003, Niagara Falls, Ontario, Canada)

DISC.2:
01. Mississippi (Unreleased version #2, Time Out of Mind)
02. 32-20 Blues (Unreleased, World Gone Wrong)
03. Series of Dreams (Unreleased, Oh Mercy)
04. God Knows (Unreleased, Oh Mercy)
05. Can't Escape from You (Unreleased, December 2005)
06. Dignity (Unreleased, Oh Mercy)
07. Ring Them Bells (Live at The Supper Club, November 17, 1993, New York, NY)
08. Cocaine Blues (Live, August 24, 1997, Vienna, VA)
09. Ain't Talkin' (Alternate version, Modern Times)
10. The Girl on the Greenbriar Shore (Live, June 30, 1992,Dunkerque, France)
11. Lonesome Day Blues (Live, February 1, 2002, Sunrise, FL)
12. Miss the Mississippi (Unreleased, 1992)
13. The Lonesome River (With Ralph Stanley, from the album Clinch Mountain Country)
14. 'Cross the Green Mountain (From Gods and Generals Soundtrack)

DISC.3:
01. Duncan & Brady (Unreleased, 1992)
02. Cold Irons Bound (Live at Bonnaroo, 2004)
03. Mississippi (Unreleased version #3, Time Out of Mind)
04. Most of the Time (Alternate version #2, Oh Mercy)
05. Ring Them Bells (Alternate version, Oh Mercy)
06. Things Have Changed (Live, June 15, 2000, Portland, OR)
07. Red River Shore (Unreleased version #2, Time Out of Mind)
08. Born in Time (Unreleased version #2, Oh Mercy)
09. Tryin' to Get to Heaven (Live, October 5, 2000, London, England)
10. Marchin' to the City (Unreleased version #2, Time Out of Mind)
11. Can't Wait (Alternate version #2, Time Out of Mind)
12. Mary and the Soldier (Unreleased, World Gone Wrong)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ・ディラン初心者)
2008-10-10 00:53:03
CD2枚組と3枚組でそんなに値段が違うんですね~。
作り手側も最初からプレミア化狙いなんて、なんか複雑ですね。
返信する
Unknown (lee)
2008-10-10 22:30:45
迷ってます。ディランの熱心なマニアではありませんので。アンオフィシャル・ブートレグは買った事が無いのですが、オールド・ロックのファンとして、ディランのオフィシャルもののCDが出れば一通り買ってきました。しかし・・・。これがZEPならば、全曲未発表の3枚組なら2万でも買いますが。
返信する
高いよ~ (jerry)
2008-10-10 22:47:27
ディランのこのシリーズは、『VOL7』まで全て迷い無く日本盤で買っていましたけど、今回は、断腸の思いで3枚組みはパスしました。

正直、なんで最初から込みで出さないんだっ!
と怒っています。何の為のブートシリーズなのか?
「焦点」が狂って「商店」となった気がします。 

悔しいけど買いません。2枚組み外盤でガマンします。
コレでも充分楽しめると思い込みます。
返信する
デラックス不要 (nakayama)
2008-10-11 00:07:21
3枚目にファンなら誰もが聴きたいと思うような曲が詰め込まれていたら卑怯だと思うけど、今回の内容なら逆に良心的では?
あ、これなら要らないと容易に割り切れるから。

ボブのブートもオフィシャルも何でも買ってる人向けでしょう。
どうせ聴きませんw
返信する
紅白 (planetwaves)
2008-10-12 18:40:12
CDの盤の色は赤ですか?白ですか?

購入する前に見た映像では赤でしたが(今も赤)、来たのは白で赤字の手書き風の印刷でした。
返信する
コメントありがとうございます!! (じみへん)
2008-10-13 21:24:12
ボブ・ディラン初心者さん>
ええ、僕も最初は値段表示の間違いだろうとおもってましたから(苦笑)

leeさん>
どうしても3枚組デラックス・エディションにこだわらないのであれば、国内盤2枚組で十分だと思いますよ。
マイルス以上に、これは完全なコレクター・アイテムだと思いますので(苦笑)

jerryさん>
>「焦点」が狂って「商店」となった気がします。
うまい、山田くん、座布団一枚ですね(苦笑)

たしかにデラックス・エディションの3枚目、一生のうちにあと何回聴くのかと考えたら
2枚組仕様で十分じゃないでしょうか。完全なコレクター向け戦略商品ですね。

nakayamaさん>
ええ、たしかによっぽどのディラン・マニア以外であれば白黒が付けやすい3枚目ですから
ご指摘のとおり、ある意味良心的だというのも頷けますね(苦笑)

planetwavesさん>
僕のCDも白盤でしたよ。
たしかにネットに出ている見本写真と盤面の色が違いますね。日本市場向けなのかな?
 
返信する
amazon.comで$99.90です (amazingtetsu)
2008-10-14 01:28:14
日本盤が出なくなったのは知りませんでしたが、告知ではとんでもない値段でしたよね。今なら、円高なのでamazon.comで10000円ちょっとで買えますよ。
返信する
amazingtetsuさん (じみへん)
2008-10-14 01:56:59
おお、たしかに$99.90であれば、今のレートなら1万円ちょっとで購入できますね。
これなら値段で躊躇している人も「アリ」かもしれません(苦笑)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。